老人保健施設 サンライフ田原本の口コミ・評判 かっさん(女性/70代)

3.6

奈良県磯城郡田原本町小阪305-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かっさん

明るく楽しいところ。

かっさん(女性/70代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
義父が入所していました。施設自体は他の施設と比較すると新しくもなく、古くもありません。一番気に入ったのは、施設特有の「ニオイ」があまり感じられないので、面会に行くのも苦になりません。施設の方にそのことを話すと、「どんな時もありますよ」と笑って答えて下さいました。4階だったので日当たりもよく部屋自体は明るかったです。

行事/イベント

3.0
特に参加したわけではありませんが、行事があるたびに家族に知らせて下さいます。内容によっては、家族参加型もあるので、孫も一緒に楽しめます。特に義父は歌が好きで、上手に歌います。カラオケ大会が楽しみの一つです。いつも優勝をしていました。メダルをいただき皆に見せ喜んでいる姿がありました。

費用/価格

3.0
義父は国民年金なので、年金では不足していましたので、我々が補っていました。費用の計算はどのようにされているのか素人の私には分かりませんが、介護度と年金金額を合わせての費用ったら負担も少なくて済むのですが、毎月赤字でちょっとしんどいでした。これは、おそらく国の方針にのっとってだと思うのでしかたのないことだと思いますが・・・

料理/食事

3.0
義父は昔の人なので、濃い味に慣れています。しかし、薄味にされていて「美味しくない」と良いので、食事が楽しみになるように味付けは薄味でもなくてもいいと申し出たところ、少し濃い味にしてくださいました。食べたことがないので分かりませんが、毎回、完食していたのでまずまずだと思っています。

施設の雰囲気

4.0
とにかく、職員が若い人が多く明るく接して下さいます。気軽?\二義父に声かけをしてくださいます。家族の話も良く効いて下さいますので、悩んだときは相談もしやすいです。私も何度か泣きながら相談したことがありますが、相談して良かったと心から思えました。もしあの時相談せず一人で悩んでいたら・・・・と思うと良かったと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
パートの方が多いですが、皆さん、利用者のことを共通理解して下さっているのがとてもいいです。困っていても「はいはいきいていますよ」と対応してくださるので、どの方にあたっても安心です。もし、病気になっても素早い対応をしてくださいますので安心です。病院へは自家用車で連れて行ってくださいますが、基本家族が連れて行きます。当時正職で働いていましたが安心して預けられました。

周辺環境/アクセス

4.0
国道端にあるので車で行っても行きやすく駐車場が広いので車の出入りがスムーズです。とにかく自宅から近いです。退職後は、私の運動もかねて自転車で、洗濯物をいただきにいっていました。近くには川つたいに桜が満開になりその時は、花見をされます。私は、展示している写真で皆さんの笑顔が素敵と思いました。

その他

特にないです
老人保健施設 サンライフ田原本 に戻る

老人保健施設 サンライフ田原本 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 サンライフ田原本
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 奈良県磯城郡田原本町小阪305-1
入居定員 64名
居室総数 20室
開設年月日 1999年06月11日
居室面積 18.2 〜 33.5m²
介護事業所番号 2950780193
運営事業者名 医療法人清和会(奈良県)
運営者所在地 奈良県奈良市南紀寺町5-53-1
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の基における介護及び機能訓練その他、必要な医療並びに日常生活上の世話を行う事により、入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営む事が出来るよう目指すとともに、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 医師、看護、介護、理学療法士等が個別のメニュー作成から、実行、検証を行い、入所者の有する能力を最大限に引き出すように取り組んでいます。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月23日更新の情報です)

老人保健施設 サンライフ田原本の地図

住所

〒636-0237奈良県磯城郡田原本町小阪305-1

交通アクセス

近鉄橿原線 田原本駅から徒歩で約16分
近鉄田原本線 西田原本駅から徒歩で約16分
近鉄橿原線 石見駅から徒歩で約23分