医療法人穂仁会 介護老人保健施設 アザリアの口コミ・評判 さらまま(女性/60代)

3.1

大阪府泉大津市下条町13-10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さらまま

明るい雰囲気の施設

さらまま(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
建物自体もまだ新しいし、食堂や団欒室の窓が大きいので外の景色もよく見え開放的。 玄関から靴からスリッパに履き替えるが、ずっと同じスリッパの様な気がするので少し衛生面 では心配。定期的に消毒などしてくれていると安心ですが。 バリアフリーなので車椅子でも自由に動きまわることができる。 エレベーターは2機あるがひとつは業務用なので大きいが、もうひとつは車椅子1台と付き添い人だけしか乗れないのでイベント時に移動する場合はすごく時間がかかる。 食事は基本同じメニューで各自に合わせた形状(すりつぶし等)になっているので安心。 団欒室で入居者と面会し話していると他の方にうるさそうな顔をされるのが少し気になる。 全体的に見てよい施設だと思う。

行事/イベント

3.0
春には敷地内でのお食事会、夏は盆踊りや花火大会が行われる。 模擬店もあるので家族ぐるみで参加できる。 焼きそば・フランクフルトなども要介護者に合わせた形状で提供されるので安心して食べさせられる。 季節感を感じられるイベントは参加者も多く概ね好評だと思う。 要介護が軽い方は年に何回かは外食に連れていってもらえるが、要介護がひどい方は行けないので費用面ではどうなっているのかは不明。請求がいっているのかもしれませんが。

費用/価格

4.0
月に約7万円の請求額なので本人の年金で支払うことができる。 もっとかかると思っていたのでその点は安心した。 本人口座から引き落としされるが請求書などの送付は娘の私宛にしてくれるので、わざわざ 郵便物を確認しに実家まで行かなくて済む。

料理/食事

3.0
利き手は麻痺があるため左手で食べているが、割と上手にスプーンを使って食べることができる。とろみをつけてもらっていると思う。 メニューは食堂に貼り出されているがあまりちゃんと見たことがないのでメニューはわかりません。 肥満だったが管理栄養士のおかげで標準値ちかくまで減量することができた。 食事の介助は「〜〜さん」とよく声かけをしながら行われていると思う。

施設の雰囲気

3.0
虐待されている介護施設もあるとニュースで聞いてから敏感になっていたが、声を荒げるようなことはなさそう。 本当に介護の現場は大変だと思うので頭が下がる思い。この施設は悪い印象があまり無い。

介護/看護/医療体制

3.0
この施設でベッドから転倒し2回大腿骨骨折をしているので、その点は少しがっかりした。 2度目は施設が過失を認めたので医療費補填の措置をして誠意をみせてくれた。 提携病院があるので否応無く、その病院に入院した。 退院のタイミングは介護施設の空きと連携しているのですぐ介護施設に戻ることができた事はよかった。

周辺環境/アクセス

3.0
車か自転車で行く場合はいいが、駅からは少し距離があると思う。 住宅街がすぐそばなので静かでよい。 まわりはあまり店舗がないため事前にいるものを用意して訪問することが多い。
医療法人穂仁会 介護老人保健施設 アザリア に戻る

医療法人穂仁会 介護老人保健施設 アザリア の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人穂仁会 介護老人保健施設 アザリア
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府泉大津市下条町13-10
入居定員 101名
居室総数 33室
開設年月日 2000年04月25日
居室面積 15.0 〜 35.5m²
介護事業所番号 2750680015
運営事業者名 医療法人穂仁会

医療法人穂仁会 介護老人保健施設 アザリアの地図

住所

〒595-0027大阪府泉大津市下条町13-10

交通アクセス

南海本線 泉大津駅から徒歩で約10分
南海本線 松ノ浜駅から徒歩で約13分