愛の家グループホームいけうらの基本情報

こんな方におすすめ

  • 「泉大津」駅より車で6分、自然に囲まれた場所でのびのびと過ごしたい
  • 幅広い診療を受けられる医療機関のもと、安心のケアを受けたい
  • 日々のレクリエーションやイベントを通して、さまざまな体験をしてみたい

入居条件

要支援2 要介護1-5

医師から認知症と診断され、要支援2から要介護5のいずれかの認定を受け、さらに、下記の様な医療的処置を必要としない事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

特徴

愛の家グループホームいけうら 特徴画像

「泉大津」駅より車で6分、自然に囲まれた緑豊かな立地です

愛の家グループホームいけうらは、南海本線「泉大津」駅より車で6分、JR阪和線「和泉府中」駅より車で9分の位置にあります。近隣には保育園や小・中学校があり子どもたちの元気な声が聞こえてきます。また、周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアが点在し、ご面会や日常のお買い物をされる際には便利な環境です。徒歩圏内に「穴師公園」や「豊中公園」があり、お散歩や日光浴、ご家族やご友人の方が来所された際も外出をお楽しみいただけます。

愛の家グループホームいけうら 特徴画像

グループホーム運営居室数は日本一 長年の実績で培った質の高いサービスをご提供いたします

「メディカル・ケア・サービス株式会社」は、全国で300以上の介護事業所を運営しています。グループホームの運営居室数は日本一の実績を誇り、一貫して「認知症ケア」に取り組んでいます。法人独自の勉強会や研修プログラムを実施し、確かな介護技術や接遇を身につけた「介護のプロ」が「衣・食・住」あらゆる面で入居者様の生活をサポートします。長年の実績で培った豊富な経験をもとに、質の高い安心のサービスをご提供いたします。

愛の家グループホームいけうら 特徴画像

介護職員が24時間常駐 協力医療機関との連携で医療面でも安心のサポート

愛の家グループホームいけうらでは入居者様に安心してお過ごしいただけるよう、介護職員が24時間常駐。夜間や早朝時にご用がある際も安心です。また、協力医療機関と連携しながら医療サポート体制を整えています。提携先の「医療法人 生長会 府中病院」では、内科や整形外科、皮膚科など幅広く診療科目をカバー。お身体のことで気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。従来のかかりつけ医をお選びいただくことも可能です。

毎月イベントを実施 地域の催しにも参加するなど退屈しない日々を提供します

愛の家グループホームでは、入居者様が退屈しないような工夫を凝らしています。館内はその時期にぴったりの装飾や入居者様の作品で彩られています。毎月、季節に合ったイベントを企画し、室内でもお楽しみいただけるような内容を提供しています。ボランティアの方をお招きしたり、地域で開催される行事に参加したりすることも。ギター演奏による音楽鑑賞や餅つき大会など、さまざまな体験を通して交流も楽しみつつ充実した日々をお送りください。

家事や買い物、外食へのご参加で「自分らしい生活」のお手伝いをします

愛の家グループホームいけうらでは、食事や洗濯などの日常的な動作をスタッフが過度にサポートすることはありません。ご本人の自立性を尊重し、できることは積極的にやっていただきます。また、外出をかねて近所のスーパーやドラッグストアへ買い物に行ったり、レストランへ外食に出かけたりすることもあります。あくまでも生活の主体は入居者様です。生きがいや役割を持つことで、認知機能や運動機能の低下を予防しながら「自分らしい生活」のお手伝いをいたします。

愛の家グループホームいけうらからのメッセージ

メッセージ写真

施設長より

愛の家グループホームいけうらでは「自分が入りたいホームを作ろう!!」「誰でも立ち寄れるホームにしよう!!」「介護」ではなく「寄り添うケア」を合言葉にスタッフ一同取り組んでいます。できることはして頂き、できないこと・苦手なことはスタッフでお手伝いさせて頂く。居場所や役割をもって頂き、今までの生活リズムを崩さないよう自由に生活して頂いています。
また、少しでも認知症介護で悩んでおられる方々の力になりたいという思いから、いけうら・あびこ共同で認知症カフェ(花水木の会)を隔月にて開催しております。日時・場所についてはお問い合わせください。ホーム近くに来られた際はお気軽にお尋ねください。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらの料金プラン

1人部屋 空室 3室

標準プラン

詳細
入居費用
10
万円
月額費用
16.7
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
10

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
8.1
1.5
5
2.2
-
-

その他

居室タイプ 個室
標準プラン

■入居費用その他 敷金として100,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要になります。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらの写真

  • 愛の家グループホームいけうら

    建物

    外観1
  • 愛の家グループホームいけうら

    建物

    外観2
  • 愛の家グループホームいけうら

    看板

    介護なんでも相談会
  • 愛の家グループホームいけうら

    和食

    食事
  • 愛の家グループホームいけうら

    看板

    花水木の会

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらでの暮らし

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらの施設詳細

施設詳細

施設名称 愛の家グループホームいけうら
敷地面積 940.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 870.0m²
施設所在地 大阪府泉大津市池浦町4−7−18
入居定員 27名
建物構造階数 重量鉄骨造り3階建ての全階部分
開設年月日 2003年09月01日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 2770600415
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

協力医療機関

医療法人生長会府中病院 ・ 井上医院

井上医院=2週間に1回往診

医療法人清真会三田歯科(ヒグチ歯科)

毎週1回口腔ケア・受診必要時の往診

入居者の情報

入居定員

27名

昨年度の退居者数

3人

入居率

入居率:100.0%

年齢別の入居者数

男女別の入居者数

男性5人 女性22人

入居者の要介護度

職員体制

介護職員の男女比

男性6人 女性10人

介護職員の年齢構成

職員の人数

管理者 看護職員 介護職員 計画作成担当者
1 1 16 3

資格を有している者の人数

介護福祉士 実務者研修 介護職員初任者研修 介護支援専門員
5 2 13 1

※1人の職員が複数の資格を取得している場合があります。 ※特定施設(介護付有料老人ホームなど)以外の場合は、外部の介護サービスを含めたおおよその人数体制となります。あらかじめご了承ください。

※2018年01月05日更新の情報です

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
4.0
外部機関等との連携
3.0
事業運営・管理
4.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
4.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらの地図

住所

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町4−7−18

交通アクセス

南海本線泉大津駅徒歩15分
JR阪和線和泉府中駅徒歩20分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホームいけうらのよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が10万円月額費用が16.7万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

愛の家グループホームいけうらの入居条件は、介護度が要支援2以上、泉大津市の住民票がある方、医師の診断で認知症と認められた方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

空室状況について教えてください。

愛の家グループホームいけうらは現在 合計3室 の空きがあります。

見学予約や最新の空室状況のご確認など、無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

どんな特徴がありますか?

愛の家グループホームいけうらは、大阪府泉大津市にあるグループホームです。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「泉大津」駅より車で6分、自然に囲まれた場所でのびのびと過ごしたい
  • ・幅広い診療を受けられる医療機関のもと、安心のケアを受けたい
  • ・日々のレクリエーションやイベントを通して、さまざまな体験をしてみたい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。