介護老人保健施設 偕楽園の口コミ・評判 松本 やよい(女性/40代)

4.6

千葉県松戸市西馬橋幸町23

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

松本 やよい

清潔で広々とした施設

松本 やよい(女性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
施設は新しくはありませんが、とても広々としていて綺麗です。廊下や居室は常に片付けられていて、とても清潔です。居室、食堂は日当たりもよく、気持ちがよいです。トイレも、臭いなどほとんどなく、常に清掃してあるといった様子です。ベッドはカーテンで仕切られていて、スペースも広くとってあるので、居心地が良いです。玄関からエレベーター、エレベーターを降りて廊下とバリアフリーで、扉も廊下も幅広いので、車イスで困ることはありません。 何度か歩行訓練も機能訓練室でしてくださいました。

行事/イベント

4.0
レクリエーションルーム等で、季節ごとに書を書いたり、絵を描いたり、折り紙でお花などの飾りを作るなどのイベントが頻繁にあり、その飾りを部屋に飾ってありました。それを職員の方が皆さん褒めてくださるので、いつも嬉しそうでした。 また毎週、美容師さんがいらしていて申し込むと髪を切ってくださるので、それも楽しみの一つになっていました。 事前に申し込めば、家族と外出もでき、近くの桜を見るなどお散歩ができます。 家族と一緒に参加するイベントは、あまりなかったように思いますが、もしかしたら、多忙だったので気を使ってくださっていたのかもしれません。

費用/価格

4.0
費用は、介護老人保健施設なので、利用し易い料金となっていると思います。介護度や介護保険によっても違うと思いますが、我が家の場合は要介護度は高めで、食事負担金が少なかったため、月に7万程でした。他、特別室料や美容代、娯楽費などが別途利用時にかかりますが、その都度ご連絡をくださるので、納得の上でした。洗濯物は、基本3日ごとに取りに行くというシステムで、無理な場合は頼めば有料でやっていただけます。支払い方法は、振込みか現金払いだったので、面会する際に支払うことができ、便利でした。

料理/食事

4.0
味は、病院など度同じような薄味ですが、一汁三菜バランスがよく、入れ歯がうまく入らない時は、細かく喉につまらないようとろみをつけるなど工夫してくださいました。食堂で大勢で食べていましたが、普通に食事ができる人から、まったく介助がないと食べられない人まで、職員の方がそれぞれに合った対応をしていて、自分で食べられる人は、おぼんの下にエプロンを刺しこんで、こぼれても大丈夫な工夫や机の上のすぐ届くところにティッシュペーパーとゴミ箱が置かれていて、感心しました。

施設の雰囲気

5.0
職員の方もケアマネージャーの方もとっても親身になってくださり、こちらが困った時には親切に対応してくださいました。こまめに連絡もくださり、少し面会できない時も様子を知ることができました。次の施設を探す際にも、その先の施設とのやりとりも本当によくしてくださり、助かりました。 入居者の方は、重度な方もいらして、声を荒げて何度も職員の方を呼ばれたり、びっくりすることもありましたが、介護度の軽い方たちは楽しそうにお話ししながらテレビを見たり、ご飯を食べたりしていて安心しました。

介護/看護/医療体制

5.0
施設全体の理事長がお医者さまで、クリニックが併設されていて、決まった時間に回診してくださっていて、安心でした。看護師さんも常駐していらっしゃるようで、何かあった場合はすぐに対応してくださり安心でした。持病がたくさんあって、薬を持っていきましたが、必要な時に必要な分だけきちんと飲むように管理してくださいました。歯医者さんも月に一度くらい来ているようで、入れ歯の様子などを診てもらえました。 施設を利用している人数が多いので、職員の方も沢山いるのでしょうが、忙しく対応が遅れてしまっていることもありましたが、罵倒したりなどは一切なく、真面目にテキパキと仕事されていました。

周辺環境/アクセス

5.0
駅の目の前で分かりやすく、コンビニや銀行のATMも近くにあり便利です。駐車場は提携しているところがあるのですが、空いてない時は、他にも沢山コインパーキングがあるので、困りません。駅はそこまでの騒音もないですし、人通りや車も都内に比べたら非常に少ないので、静かです。自然環境はあまりないですが、他に高い建物も多くなく、気にはなりません。駅前の桜が綺麗です。

その他

電話で問い合わせをした際も、見学に行った際にも親切に対応してくださり、丁寧な説明してくださいました。入居までは一ヶ月半ほどでした。前の施設を出なくてはならなかったので、前向きに取り組んでいただけて助かりました。 施設は禁酒、禁煙だったので、マナーもよく安心してお願いできました。 面会時間は午前9時から午後6時で、特にどの時間帯に行っても大丈夫でした。リハビリ中などで居室にいない時は、ベッドの脇にイスを持ってきてくださり、そこで待っていたり、食事中はそばにいって邪魔にならない程度に話かけるなどできました。天井も高い綺麗で、臭いもないので、小さい子も一緒に連れて行かざるを得なかったのですが、まったく気になりませんでした。
介護老人保健施設 偕楽園 に戻る

介護老人保健施設 偕楽園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 偕楽園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 千葉県松戸市西馬橋幸町23
入居定員 92名
居室総数 43室
開設年月日 1997年06月20日
居室面積 10.43 〜 32.59m²
介護事業所番号 1252480036
運営事業者名 医療法人社団斎心会

介護老人保健施設 偕楽園の地図

住所

〒271-0047千葉県松戸市西馬橋幸町23

交通アクセス

流鉄流山線 馬橋駅から徒歩で約2分
JR常磐線(上野~取手) 馬橋駅から徒歩で約3分
JR常磐線(上野~取手) 北松戸駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました