特別養護老人ホーム ゆうらく(鳥取県西伯郡南部町) の口コミ一覧

特別養護老人ホーム ゆうらく

特別養護老人ホーム

4.2

口コミ件数

3

口コミを投稿しよう


特別養護老人ホーム ゆうらく

特別養護老人ホーム ゆうらく

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要介護

自宅との距離
?? km
運営事業者名 社会福祉法人伯耆の国
介護施設名 特別養護老人ホーム ゆうらく
住所 鳥取県西伯郡南部町落合480
交通アクセス

日の丸バス・東長田線「ゆうらく前」下車(徒歩0.5分)

入居に関するお問い合わせ

0120-002718

※電話受付時間10:00〜18:00(土日祝除く)

ケアマネ、MSWの方はこちら

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
1

このページを印刷する

最終更新日 2016年02月10日

特別養護老人ホーム ゆうらくの口コミ総合評価

総合 4.2

口コミを投稿する

費用/価格

3.3

居室/設備

5.0

行事/イベント

4.3

料理/食事

3.7

施設の雰囲気

5.0

介護/看護/
医療体制

4.3

周辺環境/
アクセス

3.7

   

特別養護老人ホーム ゆうらくの口コミ・評価(3件)

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • flowermelody (女性/30代)
    施設との関係:施設で働いている/働いていた | 関係した時期:2014年

    "障害を持ってもその人らしく過ごすことのできる施設"

    居室/設備

    5

    居室は完全個室型で、利用者の方には、できるだけ自宅での生活環境に近いイメージで過ごしていただくため、自宅で使用していた家具を施設でも使用できる等の個別対応が可能です。福祉用具の充実に力を入れており、施設では、利用者個人の体に合わせることが可能なモジュール型車椅子や、移乗の際にかかる双方への負担を軽減するスライディングボード、移乗用リフト等が導入されています。

    行事/イベント

    5

    施設内のイベントはカラオケ大会や、運動会・お花見など季節に合わせたイベントが開催されている他、夏祭りなど利用者家族・近隣住民も参加できるイベントも行われており、子供から年配の方・施設の関係者共に笑顔があふれています。

    費用/価格

    3

    介護度によって金額は様々ですが、個室型の施設のため、個室料金が加算されています。

    料理/食事

    5

    施設常駐の管理栄養士による、利用者に寄り添った食事提供が行われ、カロリー・栄養管理はもちろんのこと、味・食事形態にも定評があります。利用者の方からは食事も楽しみの1つだと大変喜ばれています。

    施設の雰囲気

    5

    外観・内装ともに和風を基調とした落ち着きのある造りとなっています。「安心・安全・安楽に」をコンセプトとした完全個室型の老人ホームとなっています。

    介護/看護/医療体制

    5

    介護職員には、施設内で試験制度を設けることで、福祉用具を安全に使用できる様心がけています。専属の医師による体調管理が行われ、看護体制も充実しています。また理学療法士・作業療法士によるリハビリが実施されていることも魅力の1つと言えそうです。

    周辺環境/アクセス

    3

    施設の周囲は自然豊かな環境で、季節折々の景色を堪能することができます。駐車場完備で、車によるアクセスに便利です。国道など交通量の多い道路から離れているため、騒音などがなく、落ち着きある施設となっています。

    その他

    この特別養護老人ホームは、介護度が高い方でも安心して最後まで過ごすことのできる施設ではないかと思われます。

    この口コミのURL


    4.4

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • Sunaba (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "理想的な施設"

    居室/設備

    5

    まるで旅館のようなクォリティの居室であり、ユニットケアの持つ、プライバシーと共同生活とのバランスがとりやすそうに思えました。

    行事/イベント

    4

    お年寄りの居住施設であるにも拘わらず、子ども達との交流行事が定期的に用意されているのは、認知症の進行防止や、生き甲斐という観点で、望ましいと思えました。

    費用/価格

    4

    公的な施設であるので、処遇のレベルが高いにも拘わらず、負担の方は適度に抑制されていると考えます。

    料理/食事

    3

    地元の食材にこだわりながらメニューを用意するなど、通常の施設以上に配慮があると思います。

    施設の雰囲気

    5

    鳥取県南部町は、全国的に見ても高齢者福祉の先進地であり、そのシンボルとなる施設ですので、職員の意識も技術も高いと思います。

    介護/看護/医療体制

    4

    施設内のスタッフについて、一応のレベルが確保されていますが、それ以上に、地元の西伯病院などとの連携がしっかりと確立されていることは、健康を害しがちな高齢者にとって、安心出来る環境だと思います。

    周辺環境/アクセス

    4

    法勝寺の町から住宅エリアに入ったようなところにあり、周辺に買い物などの店舗もあります。ただ、地方都市でありますので、鉄道や飛行場からはある程度距離がありますので、車でのアクセスが必要となります。

    その他

    特にありませんが、天皇皇后両陛下が訪れるなど、日本を代表する施設として今後注目が集まると思います。

    この口コミのURL


    4.1

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

  • Bird (男性/50代) 代理投稿
    施設との関係:見学・宿泊体験をした | 関係した時期:2013年

    "理想的な施設"

    居室/設備

    5

    ユニットケアにより、プライバシーとコミュニティが調和しており、生活者の視点に立った施設になっていました。それぞれに経験のある職員がおられ、安心出来る環境と言えると思います。落ち着いた自然豊かな地域に立地しているのも、利点と思われます。

    行事/イベント

    4

    風船バレーのような遊具を使って、運動機能を維持・向上させる共同のイベントがありました。また、地域の保育園との交流行事もあり、ちょっとした創作活動をしていました。地域も様々な行事があり、あたたかく町で暮らしていける雰囲気や、異世代交流の可能性も開かれていました。

    費用/価格

    3

    都会でこうしたレベルの高い特別養護老人ホームに入ることを考えれば、極めてリーズナブルだと思います。ただ、地域全体の相場からすれば、通常の水準だと思います。

    料理/食事

    3

    地元の産物を豊富に活用した食事で、健康的に、四季を感じながら暮らすことができます。ユニット毎に調理も可能なようになっているようで、自分なりの食事も楽しめそうです。食事の介助なども、スタッフが充実していて問題がないと思います。海の幸、山の幸を楽しめる土地柄でしょう。

    施設の雰囲気

    5

    ゆうらくに入って驚くのは、まるで旅館のような落ち着いて洗練された佇まいです。その上スタッフが親切で経験も豊富です。旅行に来たような気分で、ケアを受けながら生活できるところは、全国でもそうそうないのではないでしょうか。天皇皇后両陛下がお見えになったということもうなずれるふさわしい施設です。

    介護/看護/医療体制

    4

    ほど近いところに、認知症対策や最新鋭のアミノインデックスによる診断もできる西伯病院が立地しており、高度な救急施設のある鳥取大学付属病院へもアクセスがよく、いざというときの安心があります。施設の中でも日常の医療介護の技術もしっかりしており、つつがなく見守って貰えると思います。

    周辺環境/アクセス

    4

    年をとったらこういうところに住んでみたいな、と思えるような、素晴らしい自然環境豊かで、都会の喧噪を離れたところです。近隣にも日常的な買い物ができるスーパーなどもありますし、米子市街地へ行けば、大きな買い物もできます。花回廊というフラワーパークは全国屈指の楽園です。

    この口コミのURL


    4.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホーム ゆうらくを見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・電話番号・入居対象などを確認できます

鳥取県西伯郡南部町の介護施設をもっと見る(11件)