「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

偕楽園ホームの基本情報

偕楽園ホームは、東京都八王子市にある特別養護老人ホームです。最寄り駅は東秋留駅、拝島駅です。東秋留駅から2.8km、拝島駅から3.7kmの立地となっています。

関東で施設運営を行う法人が運営
偕楽園ホームは社会福祉法人一誠会が運営しています。

こだわり条件

偕楽園ホームの料金プラン

偕楽園ホームの写真

  • 偕楽園ホーム
    アップロード:yukidaruma

偕楽園ホームでの暮らし

偕楽園ホームの施設詳細

施設詳細

施設名称 偕楽園ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都八王子市宮下町983番地
入居定員 100名
居室総数 26室
開設年月日 1980年03月01日
居室面積 16.626 〜 33.12m²
介護事業所番号 1372900348
運営事業者名 社会福祉法人一誠会
運営方針 次ぎのことを法人の「理念及び品質方針」としている。

理  念
安心・安全・愛情

品質方針

一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。

一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。

一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。

一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。

一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。

一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。


令和元年度の目指すこととしての重点事項(要旨-詳細は「令和元年度事業計画書」に記載)
昨年9~10月に地域包括ケアシステムを推進する第二偕楽園ホームに併設したサテライト型地域密着型特別養護老人ホーム、看護小規模多機能型居宅介護、訪問看護、サービス付き高齢者向け住宅、企業主導型保育に加え、偕楽園ホームに開設した定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護、訪問介護という9事業を無事に開設することができました。今年度、“さらなる挑戦 (A further challenge)”をスローガンに、地域包括支援センターの受託はもちろん、介護ロボット・ICTの積極的な導入、在留資格介護・技能実習生などの外国人材の受け入れなど、この5年間における経験と実践を存分に生かし、地域などとの協力体制を強化しつつ、医療機関との連携、ボランティアの養成など、社会福祉法人として利用者本位、尊厳を護りつつ、効果的かつ効率的な高品質なサービスを提供し、多様化するニーズに適したサービスを迅速に提供しつつ、将来を見据え、方向性を見誤らないよう、先駆的かつ創造的に、全職員一丸となった経営を実践していきたいと思っています。
ここに、2019年度の重点目標に基づいて、事業計画(品質目標)および予算を作成し、実行することを周知するものです。


令和元年度 重点目標は次のとおりです。

1.「サービスの質」と「生産性」を両立した介護サービスの実現 ~さらなる挑戦 (A further challenge)のための戦略的経営~
2.経営状況の改善・向上 ~さらなる挑戦 (A further challenge)のための経営戦略~
3.総合的な人材確保施策の推進 ~さらなる挑戦 (A further challenge)のための人財戦略~
4.その他
なお、上記1~3の重点目標に加え、昨年度(一昨年度)の重点目標において、未達成の事項については、引き続き、重点目標として位置づけ、各部署において達成を図ることとする。
特に、ISO9001の審査(変更審査)でもO所見(組織に改善の機会として提示するものであり、次回の審査で組織の検討結果を確認する)として指摘された第二偕楽園ホームのC評価への改善は、一誠会全体の経営に大きく影響するものであり、引き続き実施するものとする。
サービスの特色 品質国際規格ISO9001認証取得により、継続的改善を図り、質の高い介護サービスを提供しています。ご利用者に安心して安全に過ごしていただくための援助を実施。それとともに、五感を刺激する環境を整備。施設内の観葉植物・アクアリウム等を配置。施設で生活する犬・亀・ハムスター・セキセイインコ・メダカ・グッピー等々はアニマルセラピーの役割を果たしています。個別ケアと生活の質の尊重、家庭的なサービス、グループケアの取り組み、集団機能訓練を含む個別機能訓練の活性化、看取り介護の実施、口腔ケアの充実、喫煙・飲酒・喫茶の機会、クラブ・グループ活動、行事への参加、買物外出、地域行事への参加等、ボランティアの皆さまの協力も得てあたたかな雰囲気のなか、楽しんでいただけるように心がけております。嘱託医師や訪問歯科医師の診療の希望にも応じられるように取り組んでいます。食事作りは、嚥下・健康状態、嗜好に配慮し、個別の内容に応じられるよう努め、おやつや行事食は視覚的にも楽しんでいただけるよう取り組んでいます。
待機者数 100人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

運営状況

利用者の権利擁護
5.0
サービスの質の確保への取組
5.0
相談・苦情等への対応
5.0
外部機関等との連携
5.0
事業運営・管理
5.0
安全・衛生管理等
5.0
従業者の研修等
5.0

この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいた、事業所運営にかかる各種取組状況、組織の管理、マニュアル等の整備などの運営状況がレーティングされたものです。

偕楽園ホームの地図

住所

〒192-0005東京都八王子市宮下町983番地

交通アクセス

1.バス利用(1)京王線京王八王子駅発(約25分)、戸吹行きまたは杏林大学行き (2)JR中央線八王子駅北口発(約30分)戸吹行きまたは杏林大学行き (3)JR青梅線・八高線・西武拝島線拝島駅発(約30分)杏林大学行き :いずれも「宮下橋」バス停下車徒歩約5分
2. お車ではJR八王子駅から約20分、八王子インターチェンジから約10分、駐車場あります。

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

「満室で入れない」「低価格の施設がいい」という方もお気軽にご相談ください

施設探しのご相談や待機中に入れる施設のご紹介など、プロの相談員が施設探しをサポートします!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。