くみのき苑北長尾の基本情報

こんな方におすすめ

  • 「大阪労災病院」などの医療機関が近くて安心な、堺市北区北長尾町に住みたい
  • プライバシーを確保できる個室で、ご家族やご友人との時間をゆっくり楽しみたい
  • リハビリやイベントといった活動が盛んな、サービス付き高齢者向け住宅に入居したい

特徴

「堺市」駅から徒歩13分 公園やスーパー銭湯などの楽しみが身近にあるエリアです

くみのき苑北長尾は、大阪府堺市北区北長尾町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。アクセスは、JR阪和線「堺市」駅から徒歩13分です。コンビニエンスストアとスーパー、郵便局が近く、便利な立地になります。「近畿中央呼吸器センター」「大阪労災病院」といった大きな病院も徒歩圏内のため、安心感をもって暮らせます。また、「さくら今池公園」や「新金岡公園」、スーパー銭湯「蔵前温泉 さらさの湯」など憩いの場が多いエリアです。買い物や散歩、温泉などを満喫して、毎日をアクティブに過ごせます。

減塩食や刻み食にも対応 管理栄養士が作成した献立を館内の食堂で提供します

毎日の食事は、くみのき苑北長尾館内の食堂で提供しています。献立は、管理栄養士がバランスや入居者様の体調や好みに配慮して作成。一般食だけでなく、カロリー制限をした糖尿病食、減塩食などのご用意が可能です。また、嚥下機能に合わせた刻み食やミキサー食といった対応をいたします。食堂併設の厨房で調理するため、作りたての温かい食事を食べられる点も魅力です。食事のほかには、水分補給のための飲み物やおやつも適宜お配りしています。入居者様の健康をサポートする、充実の食事サービスです。

お部屋はトイレと洗面付きの個室 プライバシーを確保した空間でゆっくりご面会できます

入居者様のお部屋はプライバシーに配慮し、すべてトイレと洗面付きの個室。ご家族やご友人が訪問された時も、ゆっくりご面会できる空間です。くみのき苑北長尾には厨房を併設した食堂、談話コーナー、浴室と脱衣室、多目的室といった共用設備もそろっています。食堂や談話コーナーは日当たりが良くて明るく、入居者様同士の交流の場です。また、庭を利用して野菜や花を栽培しています。収穫した無農薬野菜が食卓に登場したり、四季折々の花を眺めたり。安全かつ快適、楽しく生活できる居住環境です。

季節のお風呂で温泉気分 個浴やリフト付き浴槽など介護度に応じた入浴が可能です

くみのき苑北長尾のお風呂は、ゆっくりとくつろげる個別の浴室です。ときには季節のお風呂を用意して、入居者様に温泉気分を味わっていただいています。浴室内には、安全に入浴できるよう手すりを設置しています。おひとりでの入浴にご不安がある場合は、介護スタッフによる介助や見守りが可能です。また、介護度が重い入居者様でも安心して入浴できる、リフト付き浴槽を完備。介護度に応じた入浴サービスを受けられる体制が整っています。

リハビリや小物作りなどの活動が盛ん 入居者様同士の交流が深まる行事も開催しています

くみのき苑北長尾では入居者様がいきいきと過ごせるよう、さまざまな活動をおこなっています。例えば、歩行訓練のために多機能型平行棒「マルチパラレルバー」を導入。お好きな時間にリハビリに取り組めます。押し花を使った小物作り教室は、入居者様に人気の活動です。手先を使い、押し花の配置を考えることで認知症予防につながります。また、年末のお餅つきや節分の豆まき、敷地内の農園で採れた野菜の収穫祭といった季節のイベントも盛んです。活動を通じ、他の入居者様との交流も深まります。

くみのき苑北長尾の料金プラン

標準プラン(北側)

詳細
入居費用
0
月額費用
13.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
5
4.5
3
-
-
1.1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 6室
標準プラン(北側)

■月額費用その他 状況把握・生活相談費として11,000円をいただきます。

標準プラン(南側)

詳細
入居費用
0
月額費用
14.6
万円

入居費用の内訳

一時金
その他
-
-

月額費用の内訳

家賃
管理費
食費
水道
光熱費
上乗せ
介護費
その他
6
4.5
3
-
-
1.1

その他

居室タイプ 個室
広さ(㎡) 18.0
部屋数 21室
標準プラン(南側)

■月額費用その他 状況把握・生活相談費として11,000円をいただきます。

料金に関する補足事項

■その他費用
介護保険料の自己負担分などの費用が別途必要となります。

くみのき苑北長尾の施設詳細

施設詳細

施設名称 くみのき苑北長尾
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 大阪府堺市北区北長尾町8-1-25
居室総数 27室
開設年月日 2015年08月19日
居室面積 18.0m²
運営事業者名 社会福祉法人ラポール会
運営者所在地 大阪府大阪狭山市東茱萸木4丁目1977

くみのき苑北長尾の地図

住所

〒591-8043大阪府堺市北区北長尾町8-1-25

交通アクセス

阪和線(天王寺~和歌山) 堺市駅から徒歩で約12分

くみのき苑北長尾のよくある質問

入居にどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用が0万円 月額費用が13.6 〜 14.6万円となっています。

料金プランについて詳しくはこちらからご確認いただけます。

入居条件について教えてください。

くみのき苑北長尾の入居条件は、介護度が要支援1-2、要介護1-5の方を対象としています。

詳しい入居条件に関しては無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

この施設周辺の費用相場はどのくらいですか?

くみのき苑北長尾が属する大阪府の老人ホーム・介護施設の費用相場は、初期費用が10.0万円、月額費用が16.1万円となっています。

どんな特徴がありますか?

くみのき苑北長尾は、大阪府堺市北区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

おすすめポイントは3つです。

  • ・「大阪労災病院」などの医療機関が近くて安心な、堺市北区北長尾町に住みたい
  • ・プライバシーを確保できる個室で、ご家族やご友人との時間をゆっくり楽しみたい
  • ・リハビリやイベントといった活動が盛んな、サービス付き高齢者向け住宅に入居したい

興味がある、もっと詳しい情報が知りたい方は無料入居相談室までいつでもお気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル:0120-002718 (受付時間:9:00〜18:00)

無料入居相談室

お困りの方はいつでも
お気軽にご相談ください

お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください

施設の探し方や介護に関するご質問など、プロの相談員が施設探しをサポート致します!

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

医療介護求人サイト
ジョブメドレーで
施設の求人情報を
無料で問い合わせる
お気に入りに追加されました

お気に入りに追加した施設は
最大10件まで、2週間保存することができます。
会員登録すると、件数・期間を無制限で保存することができます。

お気に入り数が上限の10件に達しました

お気に入り数が10件に達したため、お気に入りができませんでした。
会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。