特別養護老人ホーム古川親水苑の口コミ・評判 歌うま(男性/70代)

4.7

東京都江戸川区江戸川五丁目4番2

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

歌うま

入居者の人格を尊重する施設。

歌うま(男性/70代) 投稿日時:2017年10月19日

居室/設備

5.0
母が以前入っていた某老健から2015年4月に入所し2017年9月まで古川親水苑にお世話になりました。訪問時の印象があまりにも強く、まずは施設全体の広さ、新しさ(清潔さ)にびっくり、ホテルに来た感じでした。一階のロビーには、立派な絵画が目立ち、大型テレビが完備されていて、時として昼食を持ち込んで入居者とロビーで親族と共に歓談しながら時を過ごしました。部屋は個室で、日当たりもよく、衣類の収納スペースも広く立派すぎる感がありました。その他洗面やトイレ等の設備も完ぺきで驚きました。また、車イスも本人に適合したものを提供するために、3,4回変えてもらえました。共同スペースでの食事処は入居者全員の状態を常に監視できるように設計されていて完璧です。

行事/イベント

5.0
施設の設立がまだ日が浅いためか、多種の企画を試みている様子で、非常に若々しい感がある。カラオケ、花(アジサイ)見、納涼会、家族会、等スタッフ全員参加で全員が一生懸命に活動している。特に納涼会でのスタッフによる元気ある踊りには感動し、他施設では類を見ないと思います。

費用/価格

5.0
特別養護老人ホームであるためか、費用面は以前の老健の6割程度。

料理/食事

4.0
食事は最高点、実際に非常においしい。ただもう少し、日々の変化があればよりよいと思います。また、定期的に焼きたてパンを販売するのも入居者には楽しみです。

施設の雰囲気

5.0
全体的に、日当たりが良くテーブル等も常に清潔にされている。時としてペッペー君の設置も入居者には気分転換になり功を奏している。

介護/看護/医療体制

5.0
スタッフやナースの方々が若い上に、仕事への熱心さ、おもてなし精神が感じられる。入浴も入居者の状態を見ながら臨機応変に対応してくれている。便通の頻度も常に監視し、適した処置をしてくれている。

周辺環境/アクセス

4.0
施設近郊に親水公園があり、カモ、鳩、などがいて自然を感じ、非常によい環境です。アクセスは古川親水公園のバス停から10分程度歩くのが少々?、しかし下今井からバスを利用できます。

その他

特に、苑の方々のまとまり、と熱意を感じます。思うに、毎日9時前の朝礼で全員にその日の行動を確認し、コンセンサスを得ているのが良いのではないか、と。それに一人も嫌な顔をしているのを見たことがありません。これが会社であったらかなりの業績を上げるでしょう。昨今、介護職員の不足が問題になっておりますが、「この施設であれば国籍を問わず、新人には願ってもない指導を受けられる」と断言します。追記:入所時に同じ地域の他の施設も尋ねましたが、スタッフの対応の良さが群を抜いていました。
特別養護老人ホーム古川親水苑 に戻る

特別養護老人ホーム古川親水苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム古川親水苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都江戸川区江戸川五丁目4番2
入居定員 120名
居室総数 120室
開設年月日 2013年09月01日
居室面積 1825.5m²
介護事業所番号 1372307205
運営事業者名 社会福祉法人東京優貴会
運営方針 ・地域に貢献できる施設を目指す
・入居者の人間性を尊重し、明るく楽しい施設を目指す
・入居者が安心して生活できる施設を目指す
サービスの特色 全室個室を整備し、個人個人の状態に合わせ24時間体制でケアを提供させていただきます。高齢者のニーズが高まる中、入居中の皆様に満足できる生活を送っていただけるよう、施設の充実と職員の教育に重点を置いて進めて行きたいと思っております。施設は古川親水公園沿線に位置し、水と緑豊かな環境に囲まれています。周辺環境と調和の取れた施設となっています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム古川親水苑の地図

住所

〒134-0013東京都江戸川区江戸川五丁目4番2

交通アクセス

東京メトロ東西線葛西駅よりバスにて10分程度。バス停下今井から徒歩2分程度。
都営新宿線一之江駅よりバスにて5分程度。バス停下今井から徒歩2分程度。
都営新宿線一之江駅より徒歩12分程度。