敬老苑の口コミ・評判 Ryunin(男性/40代)

2.6

石川県金沢市福久1丁目106

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

Ryunin

少し殺風景なイメージが強いです

Ryunin(男性/40代) 投稿日時:2016年05月24日

居室/設備

2.0
小さいアパートのような、きれいですが、こじんまりとした施設です。見学した感想としては、食堂を兼ねたリビングや廊下などが狭く、いまひとつ使い勝手が悪そうなイメージでした。また、内装がどこか殺風景で、あまり温かみが感じられませんでした。もう少し、温かみのあるように、内装や設備を改善してほしいところです。

行事/イベント

3.0
レクリエーション活動なども行われているようですが、まだあまり入所者が集まっていないようで、活動の回数はそれほど多くないようです。利用者が増え次第、行事・活動も増やしていくとのお話でした。

費用/価格

3.0
選択費などが別途徴収となるとのことで、いろいろなサービスを利用すると、月当たりの生活費は20万円以上が目安になるとのことでした。

料理/食事

3.0
食事は見ることができなかったのですが、あまり重度な方の場合だと、胃瘻・ミキサー食などの対応は難しいとのことでした。また、食事をするリビングの内装・雰囲気があまり良くなかったのがマイナスです。

施設の雰囲気

2.0
職員の方が見学についての対応に出てくれたのですが、どこかそっけない感じで、聞きたいことも満足に聞くことができない雰囲気でした。ほかのスタッフの方も忙しいようで、顔を見ることができませんでした。また、施設全体としてどこか温かみのない構造、内装で、人が生活している場所という感じをあまりもてませんでした。

介護/看護/医療体制

2.0
訪問した際に、案内してくれた職員の方以外には誰も顔を見ることができず、介護職員の方の配置が少ない印象があり、不安を感じました。また、あまり介護度の重い方は、設備などの理由から、受け入れが難しいとのことでした。

周辺環境/アクセス

3.0
大型のショッピングセンターの向かいにあり、また飲食店などもそこそこ多い場所なので、買い物には不便しないと思います。大きな道路が近くにありますが、少し離れた場所なので、そこまで騒音は気にならないと思います。

その他

職員の方の対応や施設の雰囲気などがあまり自分には合いませんでした。見学した時期がオープンしてから間もない時期だったというのもあるかもしれませんが、利用を検討する方は一度体験利用などをしたほうが良いと思いました。
敬老苑 に戻る

敬老苑 の施設詳細

施設詳細

施設名称 敬老苑
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市福久1丁目106
開設年月日 2009年04月01日

敬老苑の地図

住所

〒920-3126石川県金沢市福久1丁目106

交通アクセス

JR北陸本線(米原~富山) 森本駅から徒歩で約16分