介護老人保健施設 愛和園の口コミ・評判 ちゃちゃ☆(女性/30代)

4.0

大阪府堺市西区太平寺327-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

ちゃちゃ☆

古くからある施設なので、多床室が多く、広く明るい施設

ちゃちゃ☆(女性/30代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

4.0
お掃除もわりといきとどいて綺麗ですが、よくを言うと、おトイレのニオイが気になりました。祖父の部屋は四人部屋ですが、広さも十分で綺麗くて居心地もいいですが、備え付けのタンスがもう少し大きければさらに良いなと思います。

行事/イベント

5.0
毎月のお誕生日会や外部からのボランティアさんを呼んで、マジックショーやダンスなど、催しものが多く、凄く楽しませてもらっています。不満なところについては、特にありません。

費用/価格

4.0
毎月の費用は非課税世帯のこともあり、月五万円まででおさまっているので、家族も凄く助かっています。内訳ににつては、祖父は非課税世帯なので、介護サービス費については、1万5千円、食事代については、1万2千円弱、お部屋代については、1万1千円、医療費と薬代については、約3000円ほどとなっております。あと、日用品や消耗品についても、月5000円までの負担となっております。支払方法についても口座からの引落なので便利です。

料理/食事

4.0
料理についても毎食いろいろメニューを考えられており、本人も美味しいと満足しております。うちの祖父が手が不自由ですが、食べやすいように配慮をしてくれており、家族も非常に満足しております。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方については、ほとんどの方が愛想が良く気分が良いのですが、数名の方が笑顔がなく、挨拶もこちらからしないとすることがない状態であり、忙しいのはわかりますが、もう少し笑顔があれば全然違うのになと感じます。入居者については、認知症の方もおられるので仕方ないですが、テーブルにうつむき加減で座っている方が多いように思います。

介護/看護/医療体制

3.0
看護士さんからの定期的な説明報告があり、十分な体制が保たれていると思います。夜はスタッフの方も多少は減りますが、特に困ったことはありません。

周辺環境/アクセス

5.0
立地条件については、最寄に交通機関がなく多少不便な状態ではありますが、自宅から近く、歩いてもいける距離なので、我家にとっては非常に便利で大変満足しています。立地も自然が溢れる住宅街沿いにあるので、騒音なども特に気になりません。え

その他

入居までに1年かかりましたが、早い方だと思います。日常生活については、施設内も広く自由に動いています。また、リハビリについても毎日行っていただいており家族としては満足しています。入浴については、基本週2回のようですが、祖父は血行が悪く、手のしびれがあったりするので、本人の希望もあり、祖父については週3回、入浴をさせて頂いており、本人も大変足しております。
介護老人保健施設 愛和園 に戻る

介護老人保健施設 愛和園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 愛和園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府堺市西区太平寺327-1
入居定員 110名
居室総数 48室
開設年月日 1998年01月27日
居室面積 16.35 〜 35.8m²
介護事業所番号 2750180073
運営事業者名 堺福祉会
運営方針 高齢者ケアプランを策定し、ひとりひとりの入所者が真に豊かなケアが享受できるよう良質なサービスを継続的に提供する事により、ADLを高め、QOLの向上を図り、より良い高齢化社会の構築を目指して研磨努力を重ねる。
サービスの特色 家庭や地域との結びつきを重視し、明るく家庭的な雰囲気を醸し出す。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月02日更新の情報です)

介護老人保健施設 愛和園の地図

住所

〒593-8314大阪府堺市西区太平寺327-1

交通アクセス

泉北高速鉄道(栂・美木多駅)〜南海バス(福泉高校前) 下車徒歩3分