グループホーム同朋1・2の口コミ・評判 からまつな(女性/40代)

3.0

福岡県福岡市南区横手3丁目37−24

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

からまつな

家の延長

からまつな(女性/40代) 投稿日時:2016年02月29日

居室/設備

3.0
普通のマンションを改装して使われているため、ザ施設!という感じではありません。部屋のみとなっていて、逆に言えば、カーテンから何からそろえるので、自分好みのお部屋にできてより施設感をなくせるとも言えます。 ただ元気な方はいいかもしれませんが、トイレがお部屋の外にあるため、ちょっと人によってはその距離が遠いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 周りに高い建物がないので、窓から見える景色もそんなに悪くないと思います。

行事/イベント

3.0
季節ごとの行事はほとんどやっていると思います。また山笠などの行事があるときなどは、中洲まで出ていた時もありました。(今はやっているかどうかわかりませんが。) 職員さんに余裕があるときは、個別の買い物なども付き合っていました。 また日々の食事を3度作っているので、そのための買い物など近所のスーパーなど徒歩や車で出かけており、外出や散歩の機会はたくさんありました。

料理/食事

3.0
グループホームのため、3度の食事を職員と入居者が一緒に作ったりしてました。 メニューも自分たちで決めていたため、栄養バランスやカロリーは専門的にはなされていない部分もありましたが、普通の家庭のご飯を目指して作ってありました。 普通の家庭のご飯というので、ある程度自由がきき、みんなでああだこうだと言い合いながら調理をしていくので、みなさん食が進んでいたように思えます。

介護/看護/医療体制

3.0
私が知っていた時期は、看護師は一人体制で、夜はいません。わりとよくかわり、人によってよくしてくれた人、など様々です。介護の職員さんは、これも人さまざまですが、みなさん話しかけやすい方ばかりでした。 介護度の低い方ばかりで、特別な処置をされている方は特にいらっしゃいませんでした。だから、ただいるだけの看護師さんでいいのか?ですが緊急時はすぐに連絡がきました。

周辺環境/アクセス

3.0
普通の住宅街の中にあるので、騒音もそれほどなく静かなほうだと思います。私たちの足では可能な範囲だけど、お年寄りにはスーパーや商店街駅は、ちょっと遠いかもしれません。近くに大きな県道があるので、車で外出などする場合にはあちこちにアクセスがしやすいのではにかと思います。
グループホーム同朋1・2 に戻る

グループホーム同朋1・2 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護及び要支援者であり主治医の診断書等により認知症である者。入居申込者が入院治療を必要としない者。共同生活の秩序を保ち共同生活を営み、相互の親睦を保てる者。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム同朋1・2
敷地面積 842.3m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1255.75m²
施設所在地 福岡県福岡市南区横手3丁目37−24
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り5階建ての1,2階部分
開設年月日 2001年08月01日
居室面積 10.18m²
介護事業所番号 4071100640
運営事業者名 有限会社同朋

グループホーム同朋1・2の地図

住所

〒811-1311福岡県福岡市南区横手3丁目37−24

交通アクセス

西鉄井尻駅より徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました