医療法人 イースタンクリニック 老人保健施設 木の葉の里の口コミ・評判 さすらいの介護福祉士(男性/50代)

3.0

福岡県福岡市南区多賀2丁目4番6号

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

さすらいの介護福祉士

利用者側からすれば割と普通な施設

さすらいの介護福祉士(男性/50代) 投稿日時:2016年02月14日

居室/設備

3.0
2階から4階までが利用者の居住空間みたいな感じです。2階は住居に近い感じですが、4階になると重度の方が多く、セキュリティが必要な方々になります。 施設の設備としていいなと思ったのが、5階の大浴場でしょうか。 1階はデイになっており、機能訓練や各種イベントも豊富なのもいい部分ですね。

行事/イベント

4.0
デイでのイベントは豊富なほうだと思います。他、料金を徴収して生け花や陶芸などのレクリエーションも行えます。こうした事にはとても力を入れている感じはします。 ただ、老健という特性上、あまり外部との関わりが持てない所もあります。

費用/価格

3.0
ごく一般的な老健の価格だと思います。

料理/食事

4.0
糸島産や朝倉産の有機栽培野菜などを使用しています。 もちろん管理栄養士(栄養士も含む)が栄養バランスや利用者毎のADLに合わせて提供されるので、その辺もいいと思います。

施設の雰囲気

2.0
利用者目線やそのご家族からの目線ではどうなのか分かりかねますが、残念ながら職員目線からすると雰囲気が良いとはいえません。その根本的な理由は離職率の高さにあるかと思います。 まず、職員の多くがホームヘルパーや介護職員初任者研修修了者が大多数を占め、介護福祉士が極端に少ない点です。施設側としては専門学校や短期大学などから新卒の介護福祉士を取り入れようと頑張っているんですが、すぐにやめてしまったりしています。

介護/看護/医療体制

2.0
院長の考えがいささか古い面があるように見受けられます。たとえば、褥瘡の処置に対する指示で未だにイソジンシュガーにガーゼ保護だったりします。デュオアクティブにパーミエイドとかで褥瘡に雑菌に触れるような環境を出来るだけなくすような感じでは少なくともなかったように見受けられました。 介護の体制も身体介護がメインになる為、あまり心理面に食い入った事は介護職員はやりません。そのかわりに社会福祉士や社会福祉主事任用資格を持っている職員が生活相談員として多く在籍していますので、そちらが執り行っていますが介護側といまいち連携がとれてないように思えます。 看護師、作業療法士、理学療法士には優秀な人が多かったように思えました。

周辺環境/アクセス

3.0
高宮駅から徒歩で15分程度ですね。 坂道がとにかく長い・・・ 近くにはコンビニもあるし、サニーもあるし割と生活拠点としてはいい場所なのかもしれません。
医療法人 イースタンクリニック 老人保健施設 木の葉の里 に戻る

医療法人 イースタンクリニック 老人保健施設 木の葉の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人 イースタンクリニック 老人保健施設 木の葉の里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県福岡市南区多賀2丁目4番6号
入居定員 93名
居室総数 30室
開設年月日 1999年07月01日
居室面積 15.0 〜 32.0m²
介護事業所番号 4051280073
運営事業者名 医療法人イースタンクリニック
運営方針 施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることとともに、居宅における生活への復帰を目指します。入所者の意志及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って介護保険施設サービスを提供するように努めます。
サービスの特色 介護老人保健施設木の葉の里では、明るく清潔感あふれる施設の中で、リハビリに励み、楽しい一時をお過ごし頂けるように努力しています。その一環として、習字、折り紙、ちぎり絵等の趣味クラブを毎日行っています。また、毎月5~6団体のボランティアの方に施設へおいで頂き、歌や演芸等を行って頂いています。リハビリは理学療法士・作業療法士が担当します。当施設では体、特に手足の訓練だけでなく、脳の活性化や言葉がスムーズになる訓練にも力を入れています。また、他の職員と連携して生活に促した実践的な訓練指導も実施(生活リハビリ)しています。この施設が地域のご高齢者のリハビリの中核となれるように、そして、ご利用者が元気を取り戻してご自宅に復帰できるよう取り組んでおります。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

医療法人 イースタンクリニック 老人保健施設 木の葉の里の地図

住所

〒815-0072福岡県福岡市南区多賀2丁目4番6号

交通アクセス

西鉄電車高宮駅より 徒歩12分 西鉄バス野間4丁目バス停より 徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました