グループホームつばたの口コミ・評判 MORGAN(男性/40代)

3.3

石川県河北郡津幡町字太田ろ144番地2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

MORGAN

普通の家と見分けがつかない施設でした

MORGAN(男性/40代) 投稿日時:2016年02月08日

居室/設備

3.0
住宅街の中にあり、少し大きい家という感覚です。しかし、設備はしっかりしていて、手すりや段差、トイレやお部屋などは、高齢者にも使いやすくなっています。個人的には、居室が少し狭いかなという印象はありました。

行事/イベント

3.0
近所への散歩や、車を使用して買い物に出かけるなどされています。また、遠くへの外出なども計画を立てて、年に何回かされています。

費用/価格

3.0
1か月あたりの生活費は、目安として16~17万円ほどからとのことでした。グループホームとしては普通の値段だと思いますが、特別養護老人ホームなどと比較すると、なかなかお値段は高めのようです。

料理/食事

4.0
利用者の方も、職員の方と一緒に調理をする場面も見られましたが、ほとんど手作りをされています。肉料理のメニューも結構多いようで、種類も豊富でした。重度な利用者の方には、職員による介助がされていました。

施設の雰囲気

4.0
家庭的な雰囲気と、のんびりした雰囲気は良かったです。利用者の方も、自分のできる部分で料理や掃除の手伝いをしたり、自分のしたいことをするなど、各自の能力が引き出せるような対応がされていました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間は介護職員のみになりますが、緊急時には看護師などへの連絡体制が整えられているため、それほど不安はありません。医療的な処置が特に必要な方は、入所が難しいようです。

周辺環境/アクセス

3.0
交通量の多い国道沿いにあるため、車の騒音は少し気になるかもしれません。それ以外は、治安も良い場所で、生活するのには良い環境に整えられています。

その他

自宅で生活するような環境が整えられており、1か月の生活費用がなかなか高めなのが難点ですが、それ以外はお勧めできる内容です。
グループホームつばた に戻る

グループホームつばた の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

介護認定要支援2~要介護5で、医師より認知症の診断を受けた方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームつばた
敷地面積 850.46m²
施設種別 グループホーム
延床面積 571.18m²
施設所在地 石川県河北郡津幡町字太田ろ144番地2
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2004年04月24日
居室面積 9.9m²
介護事業所番号 1771400403
運営事業者名 有限会社河北郡地域介護研究会
運営者所在地 石川県河北郡津幡町字太田ろ144番地2

グループホームつばたの地図

住所

〒929-0345石川県河北郡津幡町字太田ろ144番地2

交通アクセス

JR北陸本線(米原~富山) 津幡駅から徒歩で約21分
JR七尾線 津幡駅から徒歩で約21分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました