朝日ホームの口コミ・評判 cute(男性/70代)

4.1

長野県長野市大字南堀3-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

cute

病院連携のよい介護施設

cute(男性/70代) 投稿日時:2016年02月05日

居室/設備

4.0
施設は2階建てで、居室は2階と1階にあります。廊下と居室はよく掃除されていて清潔感があります。2階に食堂があり、廊下と居室はカーテンでの仕切りです。また、居室は一人部屋と2人部屋があります。リハビリの専門職員の有無はわかりません。

行事/イベント

4.0
食堂でさまざまなイベントをやっていただいています。毎月のお誕生日会、夏祭り、クリスマス会、七夕などイベントがあり、お誕生日での写真が居室に飾ってくれています。また、各イベントの写真は廊下に展示されています。外出は事前に届け出しておけばOKです。夏祭りには家族にも連絡があり、一緒に参加できます。

費用/価格

4.0
介護認定の段階に応じて、自己負担金が発生します。介護保険の領域と領域外の食事代、薬代などがあります。着替えは季節の変わり目に家族が随時持ち込みます。費用概算としては、我が家の場合は10万~15万円です。

料理/食事

4.0
食事は、入居者個々人の状況に応じてとろみをつけたり、ミキサー食などの対応があります。10時と3時にはお茶の時間があります。介護職員は若い人が多く、食事は2階の食堂で食事やお茶、イベントが開かれています。食事介護介護度の高い入居者も多く、基本自分一人で食べるのですが、自分一人で食べる難しいのが入居者には、介護職員が補助したりしています。

施設の雰囲気

4.0
訪問した際に、職員は忙しそうですが、挨拶もしてくださり、また、生活相談員の方に会えば、入居者の近況を話してくださいます。ただ、入居者同士の会話は介護度の高い入居者も多いもあり、むずかしいようです。入居を希望される場合は、事前にレクレーションなどのある午後の時間を問合せし見学させていただくことをお勧めします。

介護/看護/医療体制

5.0
経営が同じ病院がすぐ裏にあり、体調不良など発生時は連携し対応していただけます。入院必要時にも、病院側と連携していただけます。

周辺環境/アクセス

4.0
施設の場所は駅から徒歩10分程度でいけます。周辺には、畑や田んぼがあり閑静な場所です。車の騒音は施設内では聞こえません。施設入口には数台の駐車スペースもあります。

その他

昼間はラジオの音声が施設内にながされています。
朝日ホーム に戻る

朝日ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 朝日ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県長野市大字南堀3-1
入居定員 70名
居室総数 46室
開設年月日 1997年11月04日
居室面積 12.5 〜 25.0m²
介護事業所番号 2070100561
運営事業者名 社会福祉法人ハイネスライフ
運営方針 「目の前にいる利用者が何をしてほしいと訴えているのかを考え行動する」という施設の理念に沿って、利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を送ることができるように、生活の援助及び機能訓練を行うことにより、心身の機能の維持、並びに利用者家族の身体的精神的負担の軽減を図ります。
サービスの特色 「今、目の前にいるお年寄りが何をしてほしいのか」を、バイスティックの7原則に沿って考え、利用者一人一人にとって、快適で健康的な生活を営むことができるように、笑顔で援助をさせていただきます。
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

朝日ホームの地図

住所

〒381-0016長野県長野市大字南堀3-1

交通アクセス

長野電鉄長野線 朝陽駅から徒歩で約7分
長野電鉄長野線 附属中学前駅から徒歩で約8分