朝日ホームの口コミ・評判 AMT(男性/70代)

3.6

長野県長野市大字南堀3-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

AMT

医療と介護の連携の施設

AMT(男性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
居室は二人部屋と1人部屋があり、通路廊下とはカーテンで仕切られている。二人部屋は室内にカーテンがあり、二人部屋でもおむつ交換などプライバシーはまもられています。部屋は掃除されており清潔感があります。居室は2階と1階にあり、お風呂は1階にあるので、移動は職員の肩がエレベータで付き添い連れていってくれます。一点、居室に訪問者用の椅子がないため、立って面会することになり、設置していただけたらと思います。

行事/イベント

4.0
毎月のお誕生日会、クリスマス会、家族も参加の夏祭りなど、毎月イベントを2階の食堂で開催しています。重度の方もいらっしゃるので外出でのイベントは内容です。イベントでの写真は、廊下やお誕生日会での本人の写真は部屋の職員のメッセージを添えて貼ってあります。

費用/価格

4.0
費用は入居時一時金はありませんでした。月々の支払いは介護段階に応じて自己負担金、介護外の食事代などです。市からの補助金も預貯金の資産状況に応じてあり、手配いただけるようです。1ケ月10万から14万程度かと思います。費用の引き落としははたしか農協か地元の八十二銀行の講座が必要です。

料理/食事

3.0
食事は2階の食堂で食べます。メニューは栄養バランスやカロリーなど配慮されていると思われます。また、入居者の状態に応じて、とろみをつけたり、ミキサー食、流動食が配慮されています。若い職員の方が多く、食事の時間も何人かの方が配膳から食事、お茶、歯磨きまでこなしています。原則、自身で食べるゆですが、どうしても無理な入居者やこぼす量が多い入居者には職員がしばらく介助したりしています。

施設の雰囲気

4.0
職員の方は若い方が多く、すれ違ったりして際も訪問者には声をかけるなど挨拶してくださいます。また、生活指導員の方は、お会いすると最近の入居者本人の状況について丁寧にお話をしてくださいます。入居を希望されるかたは、レクレーションや食事、お茶の時間帯に見学してみることをおすすめします。

介護/看護/医療体制

4.0
裏の朝日病院とグループ経営ですので「、体調不良などは連携がスムーズになされていると感じます。必要であれば病院の方に入院も手配していただけます。夜勤の職員の数はわかりません。看護師は夜は不在だと思います。ただ、病院のとの連携が緊密なため医療措置については良いです。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺環境は、街なかではなく、近くの鉄道の駅から、徒歩10分いないでいける場所で窓からは畑や田んぼがみえ、郊外の閑静な場所です。車の騒音もありません。施設内は、理由はわかりませんが、いつもラジオ放送が流れていました。入居者にとってどうなのかわかりません。

その他

職員の対応は若い人が多く、明るく親切だと思います。入居後の問い合わせにも丁寧に答えていただています。 入居者は介護度が結構高い方も多く、認知症の方もいるでしょうから、難しいことだと思いますが、食事やお茶の時間も入居者同士の会話は少なく、もくもくと時間が過ぎているのが残念です。
朝日ホーム に戻る

朝日ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 朝日ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県長野市大字南堀3-1
入居定員 70名
居室総数 46室
開設年月日 1997年11月04日
居室面積 12.5 〜 25.0m²
介護事業所番号 2070100561
運営事業者名 社会福祉法人ハイネスライフ
運営方針 「目の前にいる利用者が何をしてほしいと訴えているのかを考え行動する」という施設の理念に沿って、利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を送ることができるように、生活の援助及び機能訓練を行うことにより、心身の機能の維持、並びに利用者家族の身体的精神的負担の軽減を図ります。
サービスの特色 「今、目の前にいるお年寄りが何をしてほしいのか」を、バイスティックの7原則に沿って考え、利用者一人一人にとって、快適で健康的な生活を営むことができるように、笑顔で援助をさせていただきます。
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

朝日ホームの地図

住所

〒381-0016長野県長野市大字南堀3-1

交通アクセス

長野電鉄長野線 朝陽駅から徒歩で約7分
長野電鉄長野線 附属中学前駅から徒歩で約8分