特別養護老人ホームヴィラ・サザンの口コミ・評判 suika(女性/30代)

3.9

宮崎県宮崎市本郷北方2717番地15

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

suika

あたたかいアットホームな施設

suika(女性/30代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
部屋の日当たりはよく、窓から自然の風景が見渡せます。私の親族は個室を利用していたのですが、部屋のトイレもきれいで快適でした。隣の部屋の音等は聞こえなかったので、防音の面も良いのではないでしょうか。部屋の空調も効いており、過ごしやすいと思います。

行事/イベント

3.0
私の親族は寝たきりだったため、積極的な参加はできなかったのですが、誕生会や納涼会など、季節ごとにイベントを開催されていたようです。スタッフさんで作られたであろうプレゼントを。よくいただいて帰ってきたことがありました。

費用/価格

3.0
利用費は本人の年金で支払うことができました。 別途請求されるようなことはありませんでした。 ただ、おむつは施設で購入しなければならなかったようで、自宅で介護をしているときに購入しストックしていたものが未だに山積みになっています。

料理/食事

4.0
私の親族は寝たきりでミキサー食と胃ろうの食事だったため、盛りつけや何の料理かはわかりませんでしたが、他の利用者さんの食事を見せてもらうと、いろどりもきれいでおいしそうに感じられました。

施設の雰囲気

5.0
面会に訪れたときに、どのスタッフさんにお会いしても笑顔で丁寧に対応してくださいました。 実際に介護をしていただいているときに部屋に入ったのですが、ほとんど話すことができない私の親族へ優しく声かけをしながらおむつの交換をしてくださっていました。 ケアマネージャーさんも親身になってご相談にのっていただきました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤のスタッフさんの人数まではわかりませんが、おそらく少ないでしょう。そんな中で、一定の時間ごとに体位交換をしてくださり、大きな褥創ができることはありませんでした。 緊急の際には、主治医が割と近い距離にいるので安心です。

周辺環境/アクセス

4.0
スーパーは徒歩で行ける距離にはありませんが、コンビニエンスストアが近くにあるので面会の際には立ち寄ったりしていました。 施設を出て割とすぐに大きな道路があるため、利用者さんが間違って外へ出てしまったときには心配です。

その他

私の親族は、自宅で介護を始めたときから同じ系列の施設でデイサービスやショートステイを利用しており、それもあったおかげか、寝たきりになると同時にこちらの施設へ入所させていただきました。顔見知りのスタッフさんもでき、心配なことはすぐに聞くことができる環境だったため安心でした。
特別養護老人ホームヴィラ・サザン に戻る

特別養護老人ホームヴィラ・サザン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームヴィラ・サザン
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮崎県宮崎市本郷北方2717番地15
入居定員 60名
居室総数 60室
開設年月日 2005年07月01日
居室面積 18.6m²
介護事業所番号 4570102881
運営事業者名 社会福祉法人サザンクロス
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立った、入所者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事などの介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話を行う。
サービスの特色 介護は、各ユニットにおいて入所者が相互に社会関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援するよう、入所者の心身の状況に応じたサービスを提供する。
待機者数 1人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年01月12日更新の情報です)

特別養護老人ホームヴィラ・サザンの地図

住所

〒880-0925宮崎県宮崎市本郷北方2717番地15

交通アクセス

宮交シティよりバス(宮崎空港行き−宮崎運輸支局入口下車)約10分 徒歩8分