特別養護老人ホーム 万寿の家の口コミ・評判 rial(女性/30代)

2.9

兵庫県神戸市西区曙町1070

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

rial

業務的な感じ。

rial(女性/30代) 投稿日時:2016年01月27日

居室/設備

2.0
基本、4人部屋で部屋の中は各自カーテンで仕切られており病室のような作りでした。窓際のベッドの方は中庭みたいなところが見えましたが、中庭は特に綺麗な景色でもなかったです。隣のベッドの方が排泄交換などを行うと臭いなどもあり、プライベートな空間という感じはあまりしませんでした。

行事/イベント

3.0
違う棟で出し物(歌)があり特別養護老人ホームの方も参加するということで集まり、皆で歌を唄いました。たくさんの人がいて利用者の方も楽しそうでした。あと喫茶?みたいなものもありました。

費用/価格

3.0
実習生として施設に行っただけなので費用の詳しいことまではわからないですが、介護度によって料金形態が違っていました。

料理/食事

1.0
食事はデイルームで皆で集まり食べるのですが、見た目は良かったです。味は利用者さんによりけりで「美味しい」という方もあれば「病院食みたいで薄いね」と話される方もいらっしゃいました。個人的な意見ではありますが、職員の方が食事介助に入っていたのですが、パパッと口に勧めたり、おかずとご飯を混ぜたりとすごく業務的な感じがして、見ていて気持ちが良いものではありませんでした。

施設の雰囲気

2.0
職員の方のチームワークというか、関係性というか、職員同士のギスギスした感じ?が実習生の私にでも分かるくらいでした。なので毎日接して一番近くで見ている利用者さんはもっとそれを感じているのではないかなぁと思いました。勿論、そんな事のない、感じの良い職員の方もいらっしゃいましたが。 あと、職員の方はバタバタと忙しそうに動いておられ利用者との関わりが少ないように感じました。忙しいから仕方がないのかも知れませんが、、、。

介護/看護/医療体制

4.0
医療体制はしっかりとしており、服薬の際や入浴の際など看護師の方が来られバイタルチェックなどされておりました。歯科検診もしているのを実習中に見ました。

周辺環境/アクセス

5.0
すぐ近くにバス停があり、駅にもすぐに行けるので交通の便はかなり良いと思います。ただ乗車する方が多いのでなかなか座れない。

その他

個人的な意見ではありますが、介護に携わりたいと思いこの施設私のが2つ目の実習先でした。介護現場の忙しさや大変さは教科書などや授業で学んではいましたが、実習先では利用者との関わり方を学びたいと思って居りました。しかしここの施設では私の思う介護、または利用者さんに対する接し方などは残念ながらこの施設で学ぶことは出来ませんでした。
特別養護老人ホーム 万寿の家 に戻る

特別養護老人ホーム 万寿の家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 万寿の家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市西区曙町1070
入居定員 85名
居室総数 30室
開設年月日 1965年11月01日
居室面積 36.16 〜 685.17m²
介護事業所番号 2875202042
運営事業者名 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団

特別養護老人ホーム 万寿の家の地図

住所

〒651-2181兵庫県神戸市西区曙町1070

交通アクセス

JR明石駅より神姫バス「県立リハビリテーションセンター行」で15分 又はJR西明石駅より徒歩25分