グループホーム 福寿万記の里の口コミ・評判 にかー(女性/40代)

3.9

岡山県岡山市中区賞田265-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

にかー

陽当たりを重視する入居者の方には最適の施設

にかー(女性/40代) 投稿日時:2016年01月21日

居室/設備

5.0
親族の見舞いに。白を基調とした清潔な部屋です、建物を外から見たときも思ったが、日当たりがとても良いですよ。お年を召された方は、陽の光を浴びて起床することができるでしょう。交流の為のお部屋が用意されているので、家と同じように入居している家族にテレビを観ながらふれあうこともできます。全ては陽当たりのせいなのか、程よく明るい室内が心落ち着く空間になっています。

行事/イベント

4.0
イベント感があったのは12月中頃の訪問時で、クリスマス前ということで、サンタとトナカイの絵が飾られていました。HPを拝見するとスタッフの方がトナカイの着ぐるみなど着ていらっしゃいます。個人的には、地域推進会議の行事が、それぞれの季節ごとに催されているのが評価できると思います。地域の方との交流が、老人ホームを第二の家とする祖母にとっては最高のプレゼントでしょう。

費用/価格

3.0
支払者ではありませんので、真ん中の評価にさせて頂きました。隣の国府市場にある施設と比べると若干割高です。

料理/食事

4.0
彩りが豊かで、ヘルシーでボリュームのある料理です、葉物が多かった記憶があります。夏野菜、冬野菜を育てる菜園があるようですので、新鮮なお野菜を食べることができるのかもしれないですね。

施設の雰囲気

5.0
病院のような潔癖な感じではありません、正にアットホーム。気を使わない居心地の良さを手に入れられるのではないでしょうか。スタッフさまも、入居者の方々も一様に表情が明るくとても安心致しました。

介護/看護/医療体制

3.0
常駐の医療スタッフさんはいらっしゃるのかは分かりませんでした。HPには「定期的に医療機関より往診」とあります。私の祖母が利用していたのは4年前ですが、ナースコールを気軽に利用していましたので、人手不足の印象はありませんでした。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄駅がJR高島駅です、歩くと40分くらいでしょうか。車で6.7分くらいです。直前までは一本道ですが、直前で道を少々逸れないと通り過ぎてしまいがちですので注意が必要です。地域住民の主要道路脇にある立地ですが、タクシーはあまり通りません。バス停は3.4分ほど歩けばありますが、本数が少ないので、両備バスの旭川荘行きの「祇園入口」の時刻表を見て下さい。 また新幹線に乗れるJR岡山駅までは、車で30分ほど、高島駅から電車にのれば6分で着きます。
グループホーム 福寿万記の里 に戻る

グループホーム 福寿万記の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・地域密着型のため、岡山市民であること。(住民票が岡山市にあること)
・認知症であること(医師による診断書が必要)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 福寿万記の里
敷地面積 1588.2m²
施設種別 グループホーム
延床面積 999.55m²
施設所在地 岡山県岡山市中区賞田265-1
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋造り3階建ての全階部分
開設年月日 2003年09月01日
居室面積 10.4m²
介護事業所番号 3370105524
運営事業者名 合資会社福寿万記の里

グループホーム 福寿万記の里の地図

住所

〒703-8206岡山県岡山市中区賞田265-1

交通アクセス

JR山陽本線(姫路~岡山) 高島駅から徒歩で約19分
JR赤穂線 高島駅から徒歩で約19分
JR津山線 備前原駅から徒歩で約28分