特別養護老人ホーム 祥雲館の口コミ・評判 ちえり(女性/40代)

4.1

大阪府豊能郡豊能町吉川187番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ちえり

穏やかで安心できそうな施設

ちえり(女性/40代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
居室は個室、大部屋とも広さは適度に余裕がありシンプルな作りですが明るく感じる内装です。収納スペースも多くて使い勝手は良さそうに見えました。日中、お食事等で過ごされる共同スペースはあまり広くはないですが、介護士さんの目が届きやすそうな、家庭のリビングのようなまとまりがある感じでした。立地が車道から少し奥まった山裾にあるため窓からの景色はあまり良いとは思えませんが、空気は良さそうです。

行事/イベント

5.0
年に数回、家族との親睦を図る会を開いてくださっています。夏はベランダで焼き肉を焼いたり、冬は鍋を囲んだりして、2,3家族ごとのまとまりで座るため、普段交流がないので最初はほかの家族さんにも少し気を使いますが、手間をかけて準備をして下さるのでありがたいです。お世話になっているスタッフの方に最近の様子や状態の話も自然と聞けるのでいいと思います。私の家族は参加できない状態ですが、外出のイベントもあるようです。

費用/価格

5.0
特別養護老人ホームで入所している家族は独居老人のため、基本4万円ほどでかなり安く入所出来ていると思います。古いタイプの施設なので大部屋があり、そちらへ入っているためだと思います。基本的な費用の他に個人個人必要なもの、例えば追加の衣類や日用品、医療費などはお小遣い口座から引き落とされるので、そちらにいくらかずつ費用がかかります。

料理/食事

4.0
入所者の状態に合わせて、普通食、御飯はおかゆでおかずも細かくした食べやすいもの、ミキサー食など色々用意してくださいます。私の家族は今はミキサー食になっていますが、味付けもカレー味があったり甘いデザート的なものもあり工夫されているので食が進んで食べていました。体調によって、進みにくい時もなれた介護士さんがうまく食べさせたりもしてくださいます。

施設の雰囲気

4.0
入所者の状態に応じて、階が別れていて、私の家族は認知症で車椅子なので周りの方も同じような方がおられます。介護度も高い方が多いので比較的穏やかで落ち着いて過ごされている雰囲気です。スタッフの方は明るく親切な方ばかりのように思います。真面目すぎず、暗くもなく楽しんでもらおうという感じがいつもありがたいなと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は看護師さんもおられるようで、体調が少し悪くなると状況を説明するためお電話をくださったりします。週に2回担当の内科のお医者さんが来られるそうです。歯科治療については出張してきて下さるそうで、口腔ケアや治療をお願いしています。所内で対応出来ないような状況の場合は緊急搬送するという形なので、もしもの場合は間に合わない場合もあるかもしれないというのは納得して入所しています。

周辺環境/アクセス

3.0
国道沿いを少し入った山裾にあり、駐車場はあるので車で訪れるのは不便ではありませんし、わかりやすい場所にあります。駅からは近いほうだとは思いますが、駅前にはマップがなかったと思うので事前に調べていなければ少しわかりにくいかも知れません。一部狭い歩道の車道を歩くので危険かなと思うところもあります。周りにお店がないので事前に準備して向かわれた方がいいです。

その他

私の家族は半年ほどで運良く入所できましたが、現在はかなりの方が待たれているようです。それぞれの状況や介護度に応じて順番は変わるようなので、介護度の低い方はなかなかまわってきにくいようです。
特別養護老人ホーム 祥雲館 に戻る

特別養護老人ホーム 祥雲館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 祥雲館
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府豊能郡豊能町吉川187番地の1
開設年月日 2000年03月27日
介護事業所番号 2774700195
運営事業者名 桃林会

特別養護老人ホーム 祥雲館の地図

住所

〒563-0101大阪府豊能郡豊能町吉川187番地の1

交通アクセス

能勢電鉄妙見線 妙見口駅から徒歩で約6分
能勢電鉄妙見線 ときわ台駅から徒歩で約15分