特定施設有料老人ホームうらら館の口コミ・評判 フィジアン(男性/80代)

3.4

愛知県岡崎市大西2丁目6番地6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

フィジアン

うらら館は安心して預かってもらえる施設でした

フィジアン(男性/80代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
それなりの設備は整っているが部屋はベット、整理たんす、小型の冷蔵庫等を置くと通路程度のスペースがなくもう少し大きいと助かります。3階建てでエレベータはありますが、階段がせまく交差するのがやっとと云った状況で、踊り場で待つという状況。 食事等は、それぞれ入居者の健康状態に合わせてくれており、味の方は分からないが配慮してくれていたと思います。介護者の方も非常に親切に対応してくれており、良く面倒を見てくれたと思います。

行事/イベント

4.0
デイサービスも一緒にやっているので、それらの方たちと軽い運動、歌、等の他時々ボランテア(?)なのか、手品や、話、音楽会風、折り紙、等などを日替わりで遣っていたようでした。また、春には近くの乙川谷岡崎公園などへの花見、秋には近くの公園への紅葉狩り、新年には近くのお宮さんへのお参り等も有ったようです。それなりに喜んでいた様子でした。

費用/価格

2.0
入居時の数百万円(但し退去時には差額の返却が有った。)や月々に住居費、食事代等をむくめて二十万円強の費用がかかり、年金の他持ち出しが有った。その他、日用品やおやつ等本人の好みのものを購入し、見舞い時に何時も持って行っていたので+α分もかなりあったと思います。もう少し安いともっと利用しやすいかと思い、この面ではやや不満であった。

料理/食事

3.0
自分は試食したことは無いが、見た目は色々と工夫を凝らして考えてやってくれていたようですが、ご本人は好き嫌いも有り、持ち込みが可なり有りました。共同生活なので100%満足とは行かないと思いますが更なる工夫をお願いしたい。よその話を聞くと同じような話を聞くのでこの程度は普通なのでしょうね。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの態度、扱い方等は非常に親切で、身内が出来ないようなことも良くして頂いたようでした。軽い病気などでは経営者の医者が定期的に往診しており、酷い場合は市民病院等への入院手配、等もしてくれました。人にもよりますが、時々隣人等の行き来もやって居たようでしたがお互いに節度のある交際の様で良い環境、雰囲気であったと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
医者が経営している所でしょうか何かあれば経営者の医者が往診してくれ、部門外の敗者や眼科などは契約委員が有って、要請すれば職員が送り迎えをしてくれていたようです。ただ緊急時の対応はそれらの医院では難しく、市民病院への救急手配・搬送等比較的スムースにやっていたと思います。ほぼ常時看護婦が常駐しており、毎食前後の薬や注射等も遅滞なく対応していたようでした。

周辺環境/アクセス

4.0
場所的には名鉄の乙川駅のすぐ近くなので見舞い等には便利な場所かと思います。最近は車が多いので、移動は車になりますが、駐車場が狭いので休日等の見舞い時には駐車する場所がなく、しばしば路上駐車を強いられました。けれども裏通りなので特に違反になることは有りませんでした。入居者のほとんどは自分で歩きまわることが出来ませんので周りに店が有ろうとなかろうとあまり関係ないようでした。

その他

特に生活年で強制される面は無いようでしたが、テレビは地上波しか見られず、この点やや不満も有ったようです。動物等は部屋に持ち込もことは問題なく、時には職員も一緒に遊んでくれていたようでした。たばこや酒は部屋で飲む場合は問題ないようですが本人が飲まないので詳細は分かりません。全体的には、この施設の前も同様ですが本人にとってはほぼ満足してもらっていたのではないでしょうか。
特定施設有料老人ホームうらら館 に戻る

特定施設有料老人ホームうらら館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特定施設有料老人ホームうらら館
敷地面積 634.98m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 999.99m²
施設所在地 愛知県岡崎市大西2丁目6番地6
入居定員 30名
居室総数 31室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 8.1 〜 9.8m²
介護事業所番号 2372101432
共用施設設備 食堂: 1F 141.67平方メートル 2F3F 28.20平方メートル 機能訓練実施時には機能訓練室として使用 1Fに関して通所介護サービス提供時間外に使用可 / 相談室1室(4.40平方メートル) 健康管理室1室(11.49平方メートル) 洗濯室(7.4平方メートル) 外来者宿泊室(有料)1室(7.18平方メートル) 事務室(17平方メートル) 脱衣室(6.3平方メートル)
運営事業者名 有限会社うららか

特定施設有料老人ホームうらら館の地図

住所

〒444-0871愛知県岡崎市大西2丁目6番地6

交通アクセス

名鉄本線東岡崎駅よりタクシーで5分、男川駅より徒歩5分、東名岡崎インターより車で5分、岡崎市民病院へ車で5分