特別養護老人ホーム江東ホームの口コミ・評判 sumiko(女性/40代)

3.9

東京都江東区東陽2-1-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sumiko

あたたかいアットホームな施設

sumiko(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
居室はほとんどの部屋が南向きです。窓からはマンションなどが見えますが目の前が運河であるため、窓からの眺めは解放感があります。とても歴史のある施設ですが、数年前に改修工事を行っているため設備的には問題がないかと思います。 老人ホームですので段差はほとんどありません。廊下の幅が少し広いため、車いす同士がすれ違ってもぶつかることはまずありません。 従来型の老人ホームですので4人部屋の多床室が多いです。4人部屋、2人部屋、個室の3種類があります。もちろんベッド回りにはカーテンがあるため、まったくプライバシーがないわけではありません。 おむつ交換も必ずカーテンを閉めて行っているので、ある程度のプライバシーは守られています。 リハビリは利用者・ご家族の意向に沿って医師・PTの指示のもと行っています。

行事/イベント

4.0
行事の数は花見・夏祭り・敬老会・忘年会と大きな行事があり、他にもクラブ活動やボランティアなどで、いろいろな催し物が多い方だと思います。 花見に関しましてはホームの周りに花見ができる場所がいくつかあり、中でもホームの玄関わきに大きな桜が5本ほど植えてありますので、ホームの目の前でお花見を行うことができます。 忘年会に関しては全利用者が施設内の大きなホールに集まり、職員の出し物を見たり、プレゼント抽選があったりと大きな催し物です。 またボランティアも多いのでクラブ活動も朗読・民謡・生花・映画・書道などがあります。ほかにも近所の幼稚園や小学校との交流会がありますので、楽しみは多いと思います。

費用/価格

4.0
特別養護老人ホームなので金額的には介護度によって変わってきますが、あまり高くありません。 役所にしっかり確認されるといいと思います。

料理/食事

3.0
食事の形態が主食・副食共に4種類ずつの形態がありますので、利用者の体調・状態によって適した形態の物を提供することができます。 特別養護老人ホームなので医師・看護師・栄養士のもと塩分などの制限が利用者の病状によってはありますが、できるかぎり利用者の希望に添えるよう頑張るところだと思います。

施設の雰囲気

4.0
施設の職員はみな仲がいいですし、とても明るい雰囲気です。利用者のことが好きな方が多いので、利用者は孫と話をしているような親しみやすさを感じると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
100名定員の施設ですが夜間は5人の介護職員が対応しています。夜間は看護師はいませんが、急変時などは看護師や系列病院との連携が取りやすいので、すぐに対応することができます。 ヒヤりハットや事故・体調不良などが起きた際にはすぐにご家族に連絡しますので、安心していただけると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から徒歩7分という介護施設にしてはアクセスがいいと思います。目の前が運河で窓からの眺めは解放感がありますし、周りが静かな環境ですので過ごしやすいと思います。

その他

お酒は体調と状況により飲酒することができますが、やはり自由に・・・というわけにはいかないのが現状です。ただ行事のときには制限がなければ飲むことができます。 煙草に関しましては施設の特性上、禁煙をお願いしています。
特別養護老人ホーム江東ホーム に戻る

特別養護老人ホーム江東ホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム江東ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都江東区東陽2-1-2
入居定員 100名
居室総数 33室
開設年月日 1987年12月07日
居室面積 14.13 〜 41.01m²
介護事業所番号 1370802702
運営事業者名 社会福祉法人あそか会
運営者所在地 東京都江東区住吉1-18-15
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 「病める人、悩める人とともに歩む」という法人理念のもと、利用者様に寄り添い、「安心と自由のある生活」を送ることができるように職員一同、心も身体も健康に暮らすことができるよう支援している。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム江東ホームの地図

住所

〒135-0016東京都江東区東陽2-1-2

交通アクセス

東京メトロ東西線「東陽町駅」下車西口2番出口徒歩5分
都バス「東陽町駅前」下車徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました