社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田特別養護老人ホーム高寿園の口コミ・評判 mickyy(女性/40代)

3.4

大阪府吹田市山手町1-1-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mickyy

温かい雰囲気のキレイな施設

mickyy(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
施設全体的にバリアフリーになっていて、木目の柔らかめのフローリングになっていて、温かい雰囲気です。各部屋からすぐに共用スペースにでることができ、快適そうです。また個室は、カーペット敷きになっていて病院と違って温かいです。洗面台も最新で、大きな鏡と広めの洗い場、温水と冷水が選べるようになっています。家具は好きなものを持ち込むことができ、より自宅に近い部屋にづくりが可能なので安心感があります。

行事/イベント

4.0
施設内で、夏祭りやボランティアの方主催の音楽会などレクリエーションがあるそうです。また月に一回、自分の好きなところにヘルパーさん付で外出させてくれるので、楽しみに過ごしているそうです。家族同伴で万博記念公園に外出するイベントもあるそうです。

費用/価格

3.0
費用については詳しくわかりませんが、特別養護老人ホームとしては標準的なようです。ただ、新しくキレイなので、同じ費用でもこちらに入る方がお得感があります。

料理/食事

3.0
栄養面を考えられていて、しっかりカロリー計算されていて、メニューも豊富なようです。ある程度、本人の希望もきいてくれるので朝食がパンまたはごはん、トーストなのか菓子パンなのかも選べるそうです。健康面で問題がなければ、バターやジャムなどを自分用として保管して食事のときに出してくれます。

施設の雰囲気

4.0
全体的には、木の色が温かい感じがして安心感があります。スタッフも会えば挨拶してくれます。

介護/看護/医療体制

3.0
介護度の高い方にかかりきっていて、呼んでもなかなか対応してもらえないときもあるようです。スタッフは少し少なめな印象です。

周辺環境/アクセス

3.0
阪急、JRからのアクセスが可能です。阪急の最寄り駅だと徒歩10分以内なのだ比較的アクセスが良いです。JRからはバスもあまりなく、最寄りバス停が遠いので徒歩かタクシーとなります。徒歩20分くらい、タクシーだとワンメーターかかると思います。
社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田特別養護老人ホーム高寿園 に戻る

社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田特別養護老人ホーム高寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田特別養護老人ホーム高寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府吹田市山手町1-1-1
入居定員 70名
居室総数 48室
開設年月日 1981年06月01日
居室面積 13.58 〜 51.9m²
介護事業所番号 2771600240
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会
運営方針 やすらぎの福祉の実践 理念 ともにくらし ともにつくり ともにつなぐ やすらぎのふるさと 
基本方針
1、私たちは、ご入居者・ご利用者のどんなご相談も真摯に受け止め、ともに解決することを目指します。
2、私たちは、ご入居者・ご利用者一人ひとりのパーソナリティーを大切に、ご入居者・ご利用者の視点でサービスの提供を行います。
3、私たちは、常に問いかけ、試行し、振り返り、自己研鑽に励み、前進していきます。
4、私たちは、地域の一員として、ともに歩み、ともに創ることを目指します。
5、私たちは、コンプライアンスの徹底と、透明性の確保されたチームとしての責任を果たします。
サービスの特色 昭和56年に民営としては吹田市で初めて開設された特養であり、平成25年3月1日に移転新築したところである。移転に際し、それまでの従来型特養から、ユニット型40床、多床室30床となった。また、短期入所についても個室4、2人部屋3の10名定員となり、多床室においても各ベッド間の襖、障子による仕切りを導入するなど、プライバシーを配慮したアメニティーの高い施設となっている。また、これまでの長年の経験と、近隣とのつながりを生かし、さらに積極的な地域との連携の機会を作り、多様なニーズにこたえられる施設を目指している。
待機者数 364人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月12日更新の情報です)

社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会吹田特別養護老人ホーム高寿園の地図

住所

〒564-0073大阪府吹田市山手町1-1-1

交通アクセス

阪急千里線 豊津駅から徒歩で約8分
阪急千里線 吹田駅から徒歩で約13分
阪急千里線 関大前駅から徒歩で約15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました