介護老人保健施設レジデント梅南の口コミ・評判 ボランティア(女性/50代)

3.0

大阪府大阪市西成区梅南3—8—35

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ボランティア

家族にとってありがたい施設

ボランティア(女性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
よく掃除されていて、清潔感はあります。廊下や居住室も広く、車椅子でもゆったりとすごせているように思います。また、歩行器や手押し車を利用している方もいます。 空調設備は少し古くなってきているようで、夏にエアコンが動かなくなっている部屋がありました。

行事/イベント

3.0
近所の下水処理場のつつじ鑑賞会や、秋には敬老会、毎月1回は誕生日会があります。敬老会は食堂で出店やゲストのパフォーマンスなど1日中あるようです。

費用/価格

3.0
老健なので、費用は年金(収入)と介護段階に応じてかわります。また、洗濯は持ち帰りも可能なので、1日300円の洗濯代は節約できます。散髪も月末に施設内の理容室で行ってもらえ、毛染めやパーマなども可能です。もちろん別料金ですがリーズナブルな価格です。 洋服はベット横にタンスがあり、個人持込です。

料理/食事

3.0
料理は、個人のかむ力やのみこみ方などにも注意し、栄養士と協力して、かみやすい大きさにしたり、のみこみやすい硬さにするなど、対応してもらえます。家族と一緒に食事はできませんが、介助が必要な人は家族の介助は可能です。

施設の雰囲気

4.0
職員の方から挨拶は必ずしていただけます。また面会時に介護・看護師が時間のある時は入居者をまじえて談笑したりします。また、苗字ではなく、下の名前でよんだり、時には冗談を言ったりして話していることもあります。 ご機嫌の悪い入居者への対応も早く、ベッドを個室に移動させたり、話を聞いてあげていました。

介護/看護/医療体制

3.0
月~水の10時から16時は医師がおり対応してくれます。 看護師は夜勤時も施設内に1人います。 リハビリ施設もあり、希望すれば利用できます。入居者に応じたリハビリが行われているように思います。また、3ヶ月に1回は入居者のリハビリ内容や、施設での様子を書面で通知されます。家族からの要望も記入することができ、入居者の要望も伝えることができます。 週に1度口腔ケアもしてもらっています。

周辺環境/アクセス

2.0
バス停は近いが、1時間に1・2本。電車の最寄り駅は徒歩13分ほどで遠い。車は高速道路の出入り口がまあ近くにある。施設は高速道路と線路に挟まれており、施設からの眺めはよくない。

その他

家族との面会時間が10時から18時。土日祝は18時に正面玄関の鍵がしまってしまうので、職員通用口から帰ったこともあります。 インフルエンザやノロウイルスの影響で突然面会禁止になることがあった。
介護老人保健施設レジデント梅南 に戻る

介護老人保健施設レジデント梅南 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設レジデント梅南
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府大阪市西成区梅南3—8—35
入居定員 2613名
居室総数 27室
開設年月日 2000年05月01日
居室面積 15.93 〜 35.4m²
介護事業所番号 2753380035
運営事業者名 医療法人小池外科
運営者所在地 大阪府大阪市西成区津守1-7-33
運営方針 1.入所者の意思・人格を尊重したサービスの実施に努める。
2.明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
3.「介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準」(平成
11年厚生労働省令第40号)に定める内容を遵守し、サービスを実施するものとする。
サービスの特色 地域医療期間、介護事業者、団体と密着した介護を提供する。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

介護老人保健施設レジデント梅南の地図

住所

〒557-0033大阪府大阪市西成区梅南3—8—35

交通アクセス

南海汐見橋線 西天下茶屋駅から徒歩で約7分
南海汐見橋線 津守駅から徒歩で約10分
大阪市営地下鉄四つ橋線 花園町駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました