こもれびの郷の口コミ・評判 婿はつらいよ(男性/60代)

3.9

東京都あきる野市雨間385-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

婿はつらいよ

とにかく明るい

婿はつらいよ(男性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
見学に行き全体の雰囲気はとてもいい印象を持ちました。(別の施設を見学した時に、暗いと感じていたので)。広くはありませんが、整ったエントランスや明るい食堂なども良かったです。居室は四人部屋を考えていたのですが、費用やスペース、プライベートなどで悩みましたが、二人部屋になりました。空きが無ければだめでしたが。窓越しの景色も緑に囲まれて良かったです。浴室も一階と二階にあり、明るくきれいでした。

行事/イベント

5.0
季節ごとに行事もあり、室内の装飾や職員の方の衣装なども凝っていました。お盆の時期にご住職が来られ、法話を聞く事ができました。納涼祭と文化祭に参加させていただきましたが、ボランティアの方も大勢いてゲストを招き、歌を歌ったり楽しそうでした。お正月や節分やクリスマスなども施設全体で行事を楽しみ、心の中では職員の方のご苦労に頭を下げました。

費用/価格

3.0
15年前なので、料金は変わっていると思いますが、他の施設と変わらない金額でした。基本的には本人の年金で賄える範囲で、家族の負担はありません。おむつや消耗品も含めて10万~14万円といったところです。介護度やリハビリなどのサービス利用度によりますが、施設全般の内容に対しては満足の行く費用だと思います。

料理/食事

4.0
食事は一般的です。仕方のないことだと思いますし、塩分やカロリーなどを管理しつつ、個人の好みに合わせるのは無理でしょう。本人がよくわからないような凝った食事より、シンプルなメニューをしっかり出すのも必要だと思います。

施設の雰囲気

4.0
施設も(ハード)職員(ソフト)も明るいというのが一番でした。本人が満足していれば家族も安心できます。

介護/看護/医療体制

4.0
入所者と職員のバランスはいいと思います。医療ケアも満足のいくものと思います。できれば職員の増員ができれば負担も減ると思いますが、世間の状況を考えれば仕方ないですかね。

周辺環境/アクセス

3.0
JRの秋川駅からは近いのですが(10分位)乗り継ぎなどが時間がうまく合わず、面会も一日仕事でした。(駅からの道のりは好きでしたので気にならないのですが) 初めて車で行ったときは道を間違え困りました。カーナビでピンポイントで出るので今は大丈夫です。

その他

最期までとても良くしていただいたので満足です。連絡もこまめにいただき、こちらからの問い合わせなども気持ちよく丁寧で適格な対応をいただきました。
こもれびの郷 に戻る

こもれびの郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 こもれびの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都あきる野市雨間385-2
入居定員 80名
居室総数 26室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 9.74 〜 37.8m²
介護事業所番号 1374900155
運営事業者名 さくらぎ会
運営方針 施設運営の基本方針「常に相手の立場に立って考える」を基に、「利用者の方の立場に立って寄り添うケアを」「ご家族の立場に立って日々の業務を」行います。また、「地域の方々の立場に立って施設のあり方を」考えます。
サービスの特色 「バースデイ企画」という利用者の誕生月に本人がかなえたいことを実現させる取り組みを行っている。ボランティアの協力で行うレクリエーションやクラブ活動が22ある。他にも外出のためのお楽しみ会、喫茶等あり利用者が楽しまれている。
待機者数 228人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月28日更新の情報です)

こもれびの郷の地図

住所

〒197-0825東京都あきる野市雨間385-2

交通アクセス

JR五日市線 秋川駅から徒歩で約7分