寿楽荘の口コミ・評判 かもめちゃん(女性/60代)

3.9

東京都西多摩郡奥多摩町海澤497

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かもめちゃん

認知症の方にはいいが、体調が悪い方にはどうかと思う。

かもめちゃん(女性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
日当たりもよく個室のため、生活はしやすそうに思えたが、掃除が行き届いていないようだった。室内にほこりが舞っていた時が何度かあった。共用部分はわりかしきれいなようだった。エレベーターもあり、住みやすいほうではないかと思う。

行事/イベント

4.0
花見や紅葉などを見に出かけたり、元気な方はバスに乗って買い物に同行してくれるなど、よかったと思う。写真なども廊下に貼ってあり、見ることができたので、楽しそうだと思った。今考えてみると、写真を譲ってもらえばよかった、と思う。

費用/価格

4.0
年金でまかなうことができ、ホーム内に簡単な売店があるのでそこで買い物ができるため、お小遣いが必要であったが、(契約時に説明があり、お小遣いノートを作るとのことだった)その売店が値段が高く、驚いた。平均で10~30円ほど1つの品について高いと思ったので、飲料やおやつなどは宅配便で送るようにしていた。

料理/食事

4.0
実際には自分は食べていないし、見たことがないので何とも言えないが、入居していた本人がまあまあおいしかったといっていたので満足と回答した。

施設の雰囲気

4.0
感じのいい人悪い人いろいろもちろんあるが、たいていは訪問すると椅子を持ってきてくれたりと親切にしてもらった。認知症の入居者が多いとどうしてもいろいろ大変だろうと思うが、うちの親族は病気で入居していたため、話もきちんとしてもらえたし、いろいろと世話をしてくれたように思う。

介護/看護/医療体制

4.0
病院が隣接していたので、なにかのときにはとても安心だった。転倒した際もすぐに発見してもらえ、入院もスムーズだった。連絡もこまめにしてもらえたので、すぐに様子を見に行くことができた。

周辺環境/アクセス

3.0
非常に不便。奥多摩駅からもタクシーでなければいけなかった。奥多摩駅には、クマ出没注意の看板も出ていて、秘境感があった。月に一度は通っていたので、毎回旅行気分だった。ただ、外出をさせてもらい、食事などをしょうとするともうほとんどが観光地なのであまりいい店がない。うどんとか豆腐料理のような店しかなく、閉口した。

その他

飲酒・喫煙は許可されているようだった。喫煙コーナーがあり、そこで職員同席の上喫煙しているような感じを見かけた。飲酒は、できるとの説明があったが、親族は飲酒するような状況ではなかったのでそれ以上はわからない。
寿楽荘 に戻る

寿楽荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 寿楽荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都西多摩郡奥多摩町海澤497
入居定員 190名
居室総数 95室
開設年月日 1967年02月25日
居室面積 13.57 〜 42.65m²
介護事業所番号 1372400125
運営事業者名 双葉会
運営方針 利用者へのサービス面においての、個別ケアの推進、重度化への対応、また情報開示、職員の安定雇用、職員の資質の向上等に積極的に取り組んで行きます。
サービスの特色 介護サービスの向上に向けた取り組みを積極的に行い、個別ケアの推進、重度化へ対応している。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月09日更新の情報です)

寿楽荘の地図

住所

〒198-0213東京都西多摩郡奥多摩町海澤497

交通アクセス

青梅線、奥多摩駅より徒歩45分か寿楽荘送迎バス利用で7分(曜日、時間等指定あり)