介護老人保健施設あすなろの口コミ・評判 Gonta(男性/40代)

3.9

愛媛県今治市伯方町北浦甲2289番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Gonta

終焉に向けてひとびとがひっそりと穏やかに過ごす場所。

Gonta(男性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
中庭に面したリビングエリアは明るく開放的で多くの老人がのんびり過ごしているのですが、その空間の雰囲気に積極的な姿勢での活気の創出がないため、入居者が老人であると言うこともあり雰囲気が暗くなっている。動きであったり、動植物であったり、人々が活き活きと暮らせる場所づくりに努めて欲しい。

行事/イベント

4.0
誕生日のときの祝いや、季節の行事など、時間や季節の移ろいを感じられそれを祝えるというのは、生活の全てが施設で完結する入居者にとっては重要だと感じた。彼らの世界を広げる工夫は積極的に行って貰いたい。

費用/価格

4.0
ほぼ本人の各種年金で賄えていたと聞いている。

料理/食事

4.0
季節の食材が取り入れられており、旬を感じられる工夫があった。入居者にとって食べやすい工夫もあったし、食事の風景に晴れやかさもあった。

施設の雰囲気

3.0
最後の数年はほぼ寝たきりだったので、特に施設の雰囲気に気になるところはなかったが、どうしてもどんよりとした雰囲気が施設内に漂うので、そこは生命力に訴えるような活気が欲しかった。

介護/看護/医療体制

4.0
手に負えなくなったときに、きちんと説明の上、次のステップへのアドバイスがあった。

周辺環境/アクセス

4.0
島のなかはクルマ中心で環状線沿いにあったため、とくに問題はなかった。

その他

インフルエンザやO157など感染流行時にはアクセス規制があったりと、適切に対応してくれていた。
介護老人保健施設あすなろ に戻る

介護老人保健施設あすなろ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設あすなろ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛媛県今治市伯方町北浦甲2289番地1
入居定員 45名
居室総数 43室
開設年月日 2005年04月20日
居室面積 11.8 〜 22.2m²
介護事業所番号 3850280011
運営事業者名 医療法人有津むらかみクリニック
運営方針 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。また、地域や家庭との結びつきを重視し、開かれた施設のもとで利用者が、医学的管理下のもとで看護・介護及び理学療法士による生活リハビリを主体に個別機能訓練等を提供し、家庭生活への復帰あるいは家庭生活の継続を目指すとともに家族及び介護者への介護の軽減を図る。
サービスの特色 家庭的は雰囲気を大切に、利用者一人一人に最もふさわしいケアの提供利用者はご家族の方に満足いただけるようなサービス提供に努める。また、家族等が利用者様といつでも面会できるように提供している(基本的に13時から17時30分)。
待機者数 8人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月16日更新の情報です)

介護老人保健施設あすなろの地図

住所

〒794-2304愛媛県今治市伯方町北浦甲2289番地1

交通アクセス

車:伯方インターより約10分。
バス:伯方循環バスで北浦方面(北回り)に乗車し、西伯方中学校前もしくは北浦橋で下車、そこから徒歩約1〜2分。