介護老人保健施設 ゆうゆうの口コミ・評判 さとさと(女性/40代)

3.0

茨城県石岡市大砂10528-14

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さとさと

アットホーム

さとさと(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

3.0
入所の階 居室の広さ・日当たり・一人分のスペースなどはよいと思う。廊下も車椅子がすれ違っても問題ない広さ。食堂やデイルームなど居室以外で過ごせるスペースがあり、日常生活で移動するという環境が確保されていた。 通所利用の場合 デイルームが広い、浴室が大浴場で開放感がある。リハビリエリアも充実している。 介護スタッフ、リハスタッフの数は充実しているものの、利用者の数とそれぞれの介助量にはまだ不足している印象はあった。

行事/イベント

3.0
実習期間はお盆の季節。盆踊りのイベントに参加した。入所者の家族や施設近隣の住民なども来場し、職員が仮装したり、屋台をだしたり、盛り上がっていた。入所者が楽しめるように介護スタッフやリハビリスタッフが介助しながらみんなで踊る光景はほのぼのとしていた。 季節ごとのイベントが企画されており、デイルームの壁には写真がたくさん掲示されていた。写真を見ながら思い出話をしている利用者もおり、よい取り組みと感じた。 しかし、このようなイベントはどこの施設でも行っていることでもあり、特別なことではないとも感じた。

料理/食事

3.0
嚥下機能に合わせた食事形態に対応、見た目なども気を使って調理されていた。 季節が感じられるメニューにも取り組まれている印象だった。

施設の雰囲気

3.0
職員は、通所担当と入所担当に分かれていたが、どちらの担当も毎日忙しそうであった。 リハビリスタッフは通所も入所も担当しており、一日のリハ利用者も多く対応に追われる印象があった。 全体的に明るい雰囲気があった。 どこの施設にもみられる光景だろうと感じた。

介護/看護/医療体制

3.0
実習は日勤帯のため、夜勤体制までは情報収集していなかったが、夜勤の人数が足りなくて排せつ介助が追い付かないことについて入所者から伺ったことがあった。 日勤帯は利用者も多いため、スタッフ数は多く配備されていたものの、利用者の数とその介助量に対応するにはまだ不足している印象はあった。 看護師の数は増やしてもよいと感じたが、病院に隣接しているため体調不良にすぐ対応できるように連携されているので、施設内の看護師数は妥当かもしれないと感じた。

周辺環境/アクセス

3.0
車がないといけないエリアにある。地域としては自動車所有率が高く同居世帯も多いため、家族送迎や施設送迎により利用ができていると感じた。 静かな環境で緑が多いのはよいと感じた
介護老人保健施設 ゆうゆう に戻る

介護老人保健施設 ゆうゆう の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 ゆうゆう
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 茨城県石岡市大砂10528-14
開設年月日 1998年07月01日
介護事業所番号 0850580010
運営事業者名 一般社団法人石岡市医師会

介護老人保健施設 ゆうゆうの地図

住所

〒315-0009茨城県石岡市大砂10528-14

交通アクセス

1.お車をご利用の場合 常磐自動車道 千代田石岡ICより車で20分 2.電車をご利用の場合 JR常磐線石岡駅下車、車で15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました