特別養護老人ホーム春日の里の口コミ・評判 ゆうさ(女性/30代)

4.4

群馬県前橋市上佐鳥町774番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ゆうさ

暖かい場所

ゆうさ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
部屋によって日当たりの差はありましたが、日中に過ごすデイルームは明るく賑やかな印象でした。毎日掃除されているので施設内は清潔な状態が保たれていました。バリアフリーになっていたので、介護の必要な人が生活するにはよいと思います。利用していたのは大部屋でしたが、施設見学の際には個室を見学しました。とても広々としていて明るく、また施設自体を広くする工事し、新しいところはとてもきれいな建物になっていました。金銭的に余裕があれば利用したかったです。

行事/イベント

5.0
季節の節目には必ずイベントが行われていました。毎回参加することはできなかったのですが、納涼際などは職員の方も踊ったり、出店風に食べるものがあったりなど雰囲気作りをとても熱心にしているという印象をうけました。外出については入所されている方の状態もあるので全員というのは難しいようですが、車いすを利用している私の家族でも参加でき、景色を堪能できたようです。一番驚いたイベントは流しそうめんで、普段穏やかな家族の必死な姿を見て思わず笑ってしまいました

費用/価格

5.0
自宅での介護が大変になってくると、自分の家族の生活のこともるので施設を利用したいなと思いました。ですが費用のことを考えると心配もありなかなか施設探しに気乗りがしませんでした。自分の体が辛くなってきたこともあり意を決して見学に行きましたが、大部屋であれば本人の年金で支払っていけるのでこれならと思いました。説明もしっかりしており大丈夫だと思い利用することにしました。

料理/食事

4.0
メニューは割と豊富かなと思います。持病などによっては食事内容に違いがあるようですが、ドロドロとした形態のものもあり、入所されている方に合った提供をしているなと思いました。見栄え的にはおいしさは半減してしまいますが、それは自然なことでもあうと思います。職員の方がお茶にとろみをつけていましたが、飲んだ時の様子をみてとろみの加減を丁寧に調整を加えている姿をみて関心しました。

施設の雰囲気

5.0
入居されえいる方が多いので介護のスタッフの方は非常に大変だとおもいますが。とてもよく動いているなという印象を受けました。若いスタッフが多いので経験が浅くて大丈夫かなと最初は心配もありましたが、特に問題はないようにおもいます。話を熱心に聞いてる方もしましたし良かったです。あとはスタッフの方々も人間ですので完璧とはいきませんが、全体的には満足といえます。

介護/看護/医療体制

5.0
医療行為が必要な入所の方もいるようなので看護師の方々がきちんと勤めていらっしゃいました。夜間はいないとのことでしたが、介護のスッタフからの連絡ですぐに駆けつけることができ、かかりつけの医師もいるとのことなので安心できるかなと思います。心配なことがあれば看護師や医師に相談できるそうなのでお任せしています。

周辺環境/アクセス

3.0
田んぼの真ん中に建っている施設なので交通やアクセスという点では不便かなと思います。訪問がてら買い物というのは難しいと思いますが、ただ静かな環境で過ごせると思えばそれはそれでいいのかなと思います。

その他

今のご時世ですので入居するまでには時間がかかましたが現在の状況を考えれば満足しています。
特別養護老人ホーム春日の里 に戻る

特別養護老人ホーム春日の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム春日の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県前橋市上佐鳥町774番地
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1998年10月01日
居室面積 22.1 〜 46.64m²
介護事業所番号 1070100563
運営事業者名 社会福祉法人上川会
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重した施設サービス計画を実施する。可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に置き、入浴・排泄・食事等の介護、相談援助、社会生活上の便宜供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行なう。これらにより利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営みことができるようにすることを運営の方針とする。
サービスの特色 個々の利用者の生活の場であることを意識しそれぞれが持つ希望や想いを尊重し叶えられるようなサービスの提供を心掛けている。
待機者数 87人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月22日更新の情報です)

特別養護老人ホーム春日の里の地図

住所

〒371-0816群馬県前橋市上佐鳥町774番地

交通アクセス

JR前橋駅から永井バス後閑町入り口下車徒歩5分