介護老人保健施設 桜山荘の口コミ・評判 yuu09876(女性/40代)

3.7

沖縄県豊見城市字高嶺111番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yuu09876

あたたか

yuu09876(女性/40代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
周辺施設と比較して、新しさもありますが、建物のつくり、広さなど評判どおりのきれいで使いやすい施設です。清掃も行き届いており、エントランスに目立つゴミが落ちていたり、お手洗いが汚れていたなどと言ったことを見かけたことは、親族が五年間お世話になりましたがただの一度たりともありませんでした。一点なんをあげると、部屋が狭い点でしょうか。このあたりの田舎の人間は土地が安いことから比較的広い家に住んでいるということが多いと思うのですが、そう言ったことから都会では当たり前の生活スペース、空間かもしれませんが、かなり手狭で息苦しく感じることがままありました。

行事/イベント

4.0
うちの親族は、退屈で本当は参加したくない、面白くないと駄々をこねていましたが、他の施設と比較したことがないので一概には言えませんんが、他の入居者の様子をみるに楽しく参加できるようプログラムされていると思いました。

費用/価格

4.0
うちの場合は12ちょっとでしたので、本人の年金と地代収益から支払うことができました。同じような境遇の友人知人に聞いたところ、平均的な価格だそうです。これ以上下がると質がかなり落ちるそうです。逆に怖いです。

料理/食事

1.0
美味しくないとよく口にしていました。私は食べたことがないので実際同なのかわかりませんが、冷めたおかずを何度も見ましたので、そういったものが味の評価に響いているのかもしれません。ただ、入院施設の食事は、私も病院に入院したことがありますが、こういうものだと個人的には感じています。

施設の雰囲気

5.0
多くの介護しさんたちは、いつも笑顔で対応もとてもやさしく、忍耐強く接してくださりました。たまにフィーリングというのでしょうか、人間対人間ですので合う合わない、好き嫌いがどうしてもでてきますので、ごく限られた人に対して苦手だな、ちょっとこの人は、というものはありましたが、概ね良好であったと認識しています。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤になるとぐんとスタッフの人数が減るのには驚きました。夜間、体調が急に悪くなったことがありましたが、入居者で同時に何人もこのような状況になった場合対応し切れるのか疑問に思いました。三年前の話で今は改善されているかもしれませんが。

周辺環境/アクセス

5.0
高速からすぐなので立地条件はいいと思います。緑も豊かで空気もいいですし、眺めもいいですよ。
介護老人保健施設 桜山荘 に戻る

介護老人保健施設 桜山荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 桜山荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 沖縄県豊見城市字高嶺111番地
入居定員 96名
居室総数 26室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 28.2 〜 32.4m²
介護事業所番号 4751380017
運営事業者名 社会福祉法人まつみ福祉会
運営方針 (1)入所者の尊厳を守り、常に入所者の立場に立ったサービス提供に努める。
(2)明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行う。
(3)市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス業者、他の介護保険施設、その他の保健、医療又は福祉サービスを提供する者との密接な
   連携に努める。
サービスの特色 (1)医療制度の変化に伴い、医療ニーズの高い利用者を積極的に受入れている。
(2)急なショートステイ利用に対して柔軟に対応し、ご家族の負担軽減を支援している。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

介護老人保健施設 桜山荘の地図

住所

〒901-0213沖縄県豊見城市字高嶺111番地

交通アクセス

那覇バス糸満西原線(33番、46番)を利用し、豊見城バス停で下車。万人橋を渡りつきあたりを左に100m先を右折し、高嶺公民館前を通り200m右手。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました