特別養護老人ホーム杜の家の口コミ・評判 まりん3(女性/60代)

4.0

福岡県北九州市八幡西区大字畑696-12

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まりん3

静かな里

まりん3(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
平屋ですべてがゆとりを持って作られていて広々しており全部個室になっているの良いです。個室がすべてリビングにつながっていてアットホームな雰囲気があります。リビングからは中庭にも出られるようになっています。個室にはそれぞれ専用のかなり広いトイレとクローゼット、洗面台が備え付けられてています。病院も併設されているので安心だと思います。口腔ケアも専門の先生がいます。胃ろうになってからも前向きに考えて嬉しい提案をしていただいたりしています。リフト式の浴槽が利用できる施設が少ないのでこちらにはそれがあるので安心して任せることができます。 洗濯も匂いがなくふかふかに清潔にしていただけるので気持ちが良いです。匂いの点では個室よりもリビングの方が気になりました。廊下の幅も広いですが手すりはついていて安全です。 都心からは離れていますが、山のふもとの貯水池にあるため静かな環境で窓からの緑も癒されます。面会時間も仕事帰りでも間に合う時間なのも助かります。

行事/イベント

4.0
入居してすぐ外出できるイベントがあったのですが申し込みをしていなくて本来なら参加できないはずでした。行きたそうにしている家族を見て欠席の人の代わりに参加させていただくことができました。今はそういう行事には参加できない体になっているので良い思い出になりました。

費用/価格

4.0
パーキンソンで要介護5なので我が家の場合も本人の年金でぎりぎり間に合っている感じです。一般の有料老人ホームに比べると優遇されていると感じています。

施設の雰囲気

5.0
今のところ声を荒げるようなスタッフは見かけていません。どなたも明るいです。土曜日に面会に行くことが多いのですが人手不足だなと感じることが何度かありました。

介護/看護/医療体制

4.0
胃ろうについては話し合って決めたことにも関わらず手術してしまった後に置いてもらえなくなるかもしれないと言われ大変な思いをしましたが、その後の話し合いで看取り看護をしてもらえることになりました。

周辺環境/アクセス

3.0
主要道路から少し入ったところですが車なら普通のアクセスです。近くにコンビニがあります。

その他

家族は吸っておりませんが喫煙者は中庭でタバコのお世話までしてくれると伺いました。
特別養護老人ホーム杜の家 に戻る

特別養護老人ホーム杜の家 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム杜の家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県北九州市八幡西区大字畑696-12
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月01日
居室面積 10.25m²
介護事業所番号 4070705415
運営事業者名 社会福祉法人無何有の郷
運営方針 当施設は、利用者一人ひとりが尊厳を保ち自信と誇りを持ちながら生活を継続していくことができる施設を目指します。また、地域住民や民生委員などに対して、介護方法などの講習を行いながら、地域全体の介護力を向上することにより地域福祉の増進を目指してまいります。
24時間の看護体制により地域の多様化、複雑化する医療ニーズにも対応可能な職員の技術と心を育てていきます。
「入居者が生きがいを感じる施設」「職員がやりがいを感じる施設」「地域に密着した施設づくり」を目指してまいります。
サービスの特色 24時間看護体制
看取り介護
見守り介護ロボット
尊厳ある高齢者ケアの実践
インフォームド・コ・オペレーション
質の高い実践者の育成
待機者数 100人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム杜の家の地図

住所

〒807-1124福岡県北九州市八幡西区大字畑696-12

交通アクセス

バス
自動車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました