グループホーム花うさぎの口コミ・評判 tsukachan45(男性/60代)

3.9

福岡県福岡市南区塩原二丁目2番8号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tsukachan45

家族的で、フレンドリーな施設

tsukachan45(男性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
施設は西鉄の駅より徒歩7〜8分かかる。施設の前の通りは大きく車での来館もしやすい。 建物は綺麗で、清潔な感じを受ける。施設へは、暗証番号のついたエレベーターで関係者しか施設に入れない仕組みになっており、また利用者が外に勝手に出れないようになっている。 角地に立っており日当たりは部屋によって違うが、南向きの部屋は明るい。他の部屋も採光はよく、窓も大きいので明るい。エレベーターを降りると共用スペースになっており、明るく充分な広さがある。イベント、食事もここで行なわれるようだ。その教養スペースの隣には介護士の部屋があり、フロアが見えるようになっている。 各部屋に行くには介護士の部屋の前を通らないと行けない作りになっている。 廊下やいたるところに手すりがあり、またバリアフリーなので、車椅子でも支障がない。 扉はスライド式の軽くて、音のしにくいものになっており、介護者も楽に開けることができる。 各部屋は個室になっており、大体8畳ほどの広さで、快適である。トイレや洗面台が完備しており、介護補助者が休めるスペースもある。 防音はされているようだが、大きな音は聞こえてしまう感じがする。 リハビリに関しては、1階に専用の施設があり、介護士とともにエレベーターを使って、下に降り利用するようになっている。

行事/イベント

5.0
お花見や季節に関わる時期にイベントが用意されており、家族も一緒に参加できるようになっている。 お誕生日会や家族と一緒に食事をしたりする会などあった。

施設の雰囲気

4.0
非常に親切な担当者に恵まれて、介護者も喜んでいた。小さなことでも連絡帳に記載してあり、施設での様子を克明に知らせてもらえて、非常に助かった。介護者も認知症が進み、担当者が分からない状態になったがそれでも最後まで熱心に面倒をみていただいたので、家族は信頼していた。

介護/看護/医療体制

5.0
当初は施設の利用者の空きがあり、介護体制は夜3人で行なわれていた。たまに2人になってしまう時間帯はあったものの、自分が訪問の際は充分な体制だったと思う。かかりつけの大きな病院も車で5分くらいのところにあり便利。また調子が悪い時、風邪などの病気の時には、往診の先生が来られて直ぐに対応してもらった。また非常に親身な先生が来られて良かった。

周辺環境/アクセス

3.0
施設の前は幹線の道路で、車は便利である。自分は西鉄の大橋駅より徒歩だったので、7〜8分かかった。 大きなトラックが通る機会があるので、その際の音は気になった。 大きな病院が近くにあり、救急の時には便利だった。コンビニはすぐそばにあり、駅のほうに向かえば公共施設、警察署等の施設がある。 自分の自宅より駅2つだったので、30分以内には駆けつけることができたので、非常に便利な施設でした。
グループホーム花うさぎ に戻る

グループホーム花うさぎ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1、要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること。2、少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。3、自傷他害の恐れがないこと。4、常時、医療機関において治療をする必要がないこと。5、本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業所の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム花うさぎ
敷地面積 1028.25m²
施設種別 グループホーム
延床面積 453.36m²
施設所在地 福岡県福岡市南区塩原二丁目2番8号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り4階建ての2階部分
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 11.75m²
介護事業所番号 4071102018
運営事業者名 大和ケアサービス株式会社

グループホーム花うさぎの地図

住所

〒815-0032福岡県福岡市南区塩原二丁目2番8号

交通アクセス

西鉄バス塩原より徒歩1分・中央病院前より徒歩5分・南警察署入口より徒歩5分・西鉄大牟田線大橋駅より徒歩15分・JR竹下駅より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました