特別養護老人ホーム あえの里の口コミ・評判 あえら(女性/60代)

2.4

兵庫県加古郡播磨町北古田1-17-37

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あえら

現在の様子はわかりませんが、事務的な施設に思いました。

あえら(女性/60代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

3.0
建物も古く、スタッフがどこにいるのかわかりにくく、食事をしているのもだだっ広い所で数人が食べていましたが、陰気な感じがしました。食事があまり食べないので、個人的に食べられるのを持参するように電話があり、毎日行きました。食事風景は食べられない人はほったらかしにされてる気がしました。

行事/イベント

2.0
イベントがあったようなのですが、知らされてなくて、どのように過ごしているのかわかりませんでした。別の所に入所してる時は、家族も一緒にイベントを楽しんだ事があったので、にぎやかなイベントを楽しみにしてたのですが、本人に聞いてもわかりませんでした。

費用/価格

3.0
費用は要介護で使える分を自分で計算して、はみ出しそうな時は帰宅させてましたので、1か月に9万円程でしたが、一度うっかり計算違いをして、1日多く宿泊した月は、1日分で1万円も支払いが増えたことがあります。1か月の計画を出した時点で、ケアマネさんや施設から、実費負担がでますよと教えてほしかったです。

料理/食事

2.0
味はかなり薄味で、ミキサー食を頼んでましたが、本人は自力では食べられず、ただ椅子に座っているだけでした。食べさせてくれる人はいませんでしたし、自宅からプリンなど、本人が食べそうな物を毎日持参するようにと言われ、バナナとプリンを毎日持っていきました。それでもだんだんやせ細っていき、私にはそのような状態の知識がなく、栄養失調で病院に連れていくと、こんなになるまで、何をしていたのか、なぜほっていたのかと叱られました。介護施設なら、状態をよく知っている訳で、もっと早くに教えてほしかったです。

施設の雰囲気

2.0
介護士の方は普通で、本人の状態を詳しく教えてくれませんでした。こちらからの連絡事項も薬の飲み忘れなどが多くて困りました。認知症だったので、全く無表情でしたから、本人がどう思っていたのかわかりませんでした。

介護/看護/医療体制

3.0
病院が経営してると聞いていたので安心してましたが、病院には自分で連れて行かなければなりませんでした。施設のお風呂で転んだ時にけがをしたとの事で手当てをしてくれてました。 じわじわと忍び寄る異変は介護を初めてする家族にはわかりませんので、適切に教えてほしいと感じました。

周辺環境/アクセス

2.0
まわりは田んぼがあり、環境も良く広いのですが、途中の道路がトラックが通る狭い道なので、自転車で面会に行く時は怖かったです。

その他

宿泊の時に連れていかなければならなくて、車から降りると本人をのせる車いすがないので、おんぶして施設の中に行くと人がいなくて困った事がありました。申し込んでから3年待ちと言われていましたが、2年程で入所できました。
特別養護老人ホーム あえの里 に戻る

特別養護老人ホーム あえの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あえの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県加古郡播磨町北古田1-17-37
入居定員 50名
居室総数 33室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 217.0 〜 418.5m²
介護事業所番号 2872800103
運営事業者名 社会福祉法人知足会
運営方針 施設サービス計画に基づき可能な限り、在宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護サービスを提供する。利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を送れることを目指す。
サービスの特色 利用者本位のサービス提供及び利用者の尊厳とプライバシーの尊重
待機者数 277人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月16日更新の情報です)

特別養護老人ホーム あえの里の地図

住所

〒675-0148兵庫県加古郡播磨町北古田1-17-37

交通アクセス

山陽電鉄本線 播磨町駅から徒歩で約19分