介護老人保健施設 寿里苑フェリスの口コミ・評判 河内大王(男性/70代)

3.9

大阪府河内長野市加賀田885-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

河内大王

明るくて雰囲気もよく、スタッフもがんばっているので安心できる

河内大王(男性/70代) 投稿日時:2015年12月03日

居室/設備

4.0
施設はピンクを基調とした塗装がされていて、明るい印象を受けました。日常過ごす部屋も窓が大きく日当たりも良く、臭いも気になりません。食事場所と昼間過ごす場所は同じフロアですが広くてゆったり出来ます。まわりにリハビリルームや風呂、トイレが取り囲んでおり機能的です。 4人部屋に入っていたのですがゆったりしていて非常に過ごしやすかったです。車いすを使う人もいましたが特に問題なく使用されていたようです。

行事/イベント

5.0
クリスマスや夏祭り納涼祭等3カ月に一回は入居者の家族を招待しての行事をおこなっており、職員手作りのイベントで盛り上げようという意識が高そうな施設でした。花見、七夕、お月見、お餅つきや毎月のお誕生会なども行われているようで、よく写真が送られてきていました。認知症の方以外は、散歩や外食にも出かけておられたようです。

費用/価格

3.0
うちの場合は要介護3で入居しましたので、入居費はそれほど負担にはなりませんでした。私物の洗濯は家族が取りに行くのか、業者に委託するのかの選択肢が有りますが、業者に頼んでも月数千円で済んだので負担感は大きくなかったです。支払いは銀行振り込みで済むので特段の問題はなかった。

料理/食事

3.0
自分で食べていたのでとくに意識はしませんでしたが、ほぼ完食していたので、味付けには問題なかったように思います。認知症のため本人に聞いてもよく分からないことが多かったですが、食事に関しては満足していたようです。自分で食べられない人には二人に一人の職員がついて介助していました。ゆったりしていたので食事を重視している様子がうかがえました。

施設の雰囲気

5.0
職員は若い人が多かったですが、フロアの責任者のかたは介護の経験も豊富そうで安心して任せていられました。認知症の入居者は中にはスタッフに大声で暴言を吐く人もいましたが、うまく対応していましたが、横で見ていてよく勤まるなと思うようなことも多々ありました。 午前中は個別のリハビリや入浴などで忙しそうですが、午後はゆったりと体操や歌や何か体を動かすリクレーションをやっていました。 日常のことで気になったことは職員に聞きに行くと詳しく話をしてくれましたし、よく状況を把握していました。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師は常勤でかなり入居者の状況を把握しているようでした。けがや病気はしなかったので、問題点は気がつきませんでしたが、熱のあるときなどは連絡くれたりしていました。

周辺環境/アクセス

3.0
山間部に立地しているので遠くから来る人には車がないと不便ですが、我が家の場合は近かったので問題なかったです。また、周りに何もないので静かで空気もきれいなところです。認知症以外の人は散歩に出かけている人もいましたが、車もそんなに多くなくて歩きやすそうでした。

その他

入居者の中に喫煙者がいて一日の本数を決めて吸っているようでしたが、皆がいるすぐそばで吸っているのが問題でした。スタッフに言ったのですが、認知症フロアのため外に出すわけにもいかず目を離すわけにもいかないので仕方ないということでした。分煙スペースくらいは設置しても良いかなと思いました。いまは改善されているかもしれません。
介護老人保健施設 寿里苑フェリス に戻る

介護老人保健施設 寿里苑フェリス の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 寿里苑フェリス
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府河内長野市加賀田885-2
入居定員 2601名
居室総数 54室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 15.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 2750780039
運営事業者名 社会福祉法人博光福祉会
運営方針 利用者・家族・地域の方に信頼され選ばれる施設、利用して良かったと言われる施設を目指す。
サービスの特色 明るく家庭的な雰囲気の中、利用者が癒され信頼できるケアの提供を常に目指しています。 老人保健施設としての役割はもちろん施設生活をより充実していただくため、食事・行事・レクリェーションにも力をいれています。 また、リハビリに関しては認知症専門棟もあることから、認知症リハビリにも積極的に取り組んでいます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月12日更新の情報です)

介護老人保健施設 寿里苑フェリスの地図

住所

〒586-0071大阪府河内長野市加賀田885-2

交通アクセス

南海高野線「三日市町駅」より南青葉台行きバス 「南青葉台口」バス停下車徒歩1分