グループホームじゅらくだいの口コミ・評判 すーば(女性/50代)

4.3

福岡県久留米市野中町914番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

すーば

アットホームで真心を感じられる、安心できる施設です。

すーば(女性/50代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

5.0
個人の居室は充分な広さだと思います。ただ、リビングにあたる部分がちょっと手狭で、車椅子の方も複数いらっしゃるので、何かと不自由そうな点もありました。観点を変えると、そこまで広くないことで、家のリビングに居るようなアットホームさというか、不安感の無い空間だと言えるかもしれません。目が行き届く広さだという考え方もできますね。 エレベーターや手摺など、施設面では問題なく感じました。徘徊防止のための施錠等もきちんと工夫されていましたが、閉じ込められている、という感じにはなっていなかったです。また、内科が併設されているので安心でした。歯科の往診(検診や訓練等)も定期的にあり、良かったです。 高齢者しかも認知症の方の施設ですので、粗相される方があったり、臭いの原因になるものがあるのは日常であり、もちろん臭いがしたりすることもありましたが、そういうのは一時的な事で、スタッフの方の対応がきちんとしているのでしょう、基本的にはいつも清潔でした。誰かのお家を訪ねる時のような、良い意味で生活の匂いがする施設でした。こちらに決める前に他の施設も見学したりしましたが、施設によっては廊下などが明らかに排泄物臭がこびりついている感じのところもありましたので…そういう意味では、こちらは、いつ訪れてもホッとする感じの施設でした。

行事/イベント

4.0
外出に適した季節には色々なところへ連れて行って頂いてました。近くにある文化センターという大きな公園を始め、なるべくお金のかからない場所で、でもお花見や無料施設の見学、たまにはファミレスで外食、温泉施設等。車椅子でも、積極的に外出させて頂いてました。近くの幼稚園との交流などは、すごく喜んでました。施設内のイベントも、誕生日や季節、暦上のイベントで餅つきや工作して飾りつけをしたり、お料理をしたり、家族も参加してのバーベキュー、敬老の日の家族会等、スタッフの方々が事あるごとにイベントやレクリエーションを考え、工夫されていました。また、その様子を写した写真をリビングに飾ってくれて、お便りにも写真をのせたり、家族も見られるようにしてくれていました。写真も色々いただきました。 うちの親は犬や猫が好きで、さわりたがっていたので、色々難しいかもしれませんが、動物と頻繁に触れあえたら、もっと良いのになと思いました。最近はセラピー犬や猫もいるみたいですし…。

費用/価格

3.0
費用はだいたい1ヶ月12~3万円、お小遣いや病院代、オムツ代等も含めて15~6万円程度。もちろん要介護度によって変わってきます。グループホームはどこも安くはないですよね。支払いは本人の口座からでなく支払えました。

料理/食事

4.0
メニューは一種類ですが、一汁三菜という感じで、色々な食材を使って彩りよくされてました。栄養面でのバランスも良いように思えました。家庭料理、という感じで、利用者である親も美味しいと食べていました。だんだん食べられなくなっていったのですが、程度に合わせて、刻み、ミキサー、とろみ等、対応して頂いてました。水分を補給したがらない時は、オリジナルゼリーなどを使って、水分補給にも気を配ってもらいました。

施設の雰囲気

5.0
もちろん、スタッフの中には愛想の良い方もいれば、悪い方も、利用者対して言葉遣いが悪い方もいました。こういう仕事に向かないのでは?と思われるような方、家族である私からみて苦手だな、と思う方も…。人間同士ですからね。でも、そういう家族からの不満や不安を訴える手段もきちんと用意されていましたし、家族会の時に話し合ったり、スタッフの間でも色々勉強したり、ミーティングしたりして改善する努力をしているんだな、と感じ取れる施設でした。そして、何年間か利用して思ったのは、長く勤められてるスタッフの方が結構多いかな、と。他を知らないので何とも言えませんが、長く勤められる良い職場=良い環境=良い対応、になるのかな? と。勝手な想像ですが。 せ全体的な印象としては、一生懸命で、誠実なスタッフさん達でした。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は1フロア(入居者9人上限)に対し1人。 施設の所にも書きましたが、内科が併設されているので安心でした。先生の指導の元、褥そうには対応してくれました。こまめな傷のケアや体位交換など。乾燥肌の塗り薬塗布等も。歯と歯茎のケアも近くの歯科から定期的に往診(検診や訓練)してもらってました。 とにかく、発熱したときの対応や便秘のケア等、よく観察してもらってるなという印象。胃ろうに関しては対応できないとのこと。

周辺環境/アクセス

5.0
駅からバスで5分ほどの場所にあり、バス停もすぐそばなので、車の無い私は公共交通機関が使えて便利でした。駐車場もそれなりのスペースあります。目の前に車の通りが多い道路がありますが、施錠等もきちんと工夫されていましたので、危険は感じませんでしたし、施設内は騒音は感じませんでした。近くにコンビニ、公園、医療施設もあり、便利です。少し離れてはいますがなんとか徒歩圏内に大型のドラッグストアもあるので、備品など買いにいくのも便利です。

その他

家族の訪問に時間制限はありません。24時間可能です。
グループホームじゅらくだい に戻る

グループホームじゅらくだい の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2以上の認定を受けておられる方
・認知症の診断を受けておられる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームじゅらくだい
敷地面積 310.972m²
施設種別 グループホーム
延床面積 933.792m²
施設所在地 福岡県久留米市野中町914番地
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨スレート葺造り3階建ての2・3階部分
開設年月日 2006年07月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 4091600124
運営事業者名 有限会社聚樂臺

グループホームじゅらくだいの地図

住所

〒839-0862福岡県久留米市野中町914番地

交通アクセス

西鉄バス 総合庁舎前下車 徒歩1分