介護老人保健施設 オリブ園の口コミ・評判 まいぼう(男性/70代)

4.3

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目391番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まいぼう

真心こもった施設

まいぼう(男性/70代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
四人部屋だったが、スペースが広く、いい環境だった。

行事/イベント

4.0
レクレーシヨンは家族同伴で和気あいあいで良かった

費用/価格

4.0
費用は父親の遺族年金の範囲内だったので、家族の負担はなかった。

料理/食事

4.0
食事は本人にあわせた内容だったので良かった。

施設の雰囲気

5.0
介護員が親身になって対応してくれた。家族からの依頼にもこころよく、応じて、大変良かった。

介護/看護/医療体制

5.0
医者と看護婦が常駐し、緊急時にも即、対応してくれた。

周辺環境/アクセス

4.0
施設には自家用を利用したが、駐車場も完備されて良かった。また、病院も隣接し、立地条件は大変良かった。

その他

月に一回、カンファレンスが開催され、医者、看護婦、ケアマネージヤー、栄養失、患者、患者の家族が集まり、本人の健康状況、食事の内容、リハビリの状況等報告があり、現状が把握できて、大変有意義だった。
介護老人保健施設 オリブ園 に戻る

介護老人保健施設 オリブ園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 オリブ園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目391番地1
入居定員 78名
居室総数 26室
開設年月日 1990年03月17日
居室面積 13.5 〜 32.5m²
介護事業所番号 4750180004
運営事業者名 社会医療法人葦の会
運営方針 キリスト教精神に基く全人的ケアの実践を理念とし、(1)自立した日常生活ができるよう、在宅ケアの支援に努める。(2)利用者の意思及び人格を尊重し、原則身体拘束を行ないません。(3)他医療福祉事業所や関係市町村と連携し、総合的なサービス提供に努めます。(4)家庭的雰囲気の中で過ごせるよう努めます。(5)必要事項は理解できるよう指導・説明し、同意を得て実施します。(6)個人情報保護法に基づき目的以外の利用は行なわず、外部情報提供は必要に応じ了解を得ます。
サービスの特色 キリスト教精神に基づく全人的ケアを基本理念として(1)レクレーション主体のリハビリではなく、ご利用者様の能力を引き出すような、訓練や生活リハビリを中心に行っています。(2)認知症のご利用者様には抑制廃止を推進しております。また、ご家族様への理解を求めながら、協同で温かく見守るケアを行っています。
待機者数 8人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月26日更新の情報です)

介護老人保健施設 オリブ園の地図

住所

〒903-0804沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目391番地1

交通アクセス

那覇バス(石嶺営業所)より徒歩10分:那覇バス市外線バス停(厚生園入り口)より徒歩15分
ゆいレール首里駅より徒歩25分