特別養護老人ホーム 香楠荘の口コミ・評判 モナモナ(男性/60代)

3.1

福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

モナモナ

社会生活に戻れない病人のついの住みか

モナモナ(男性/60代) 投稿日時:2015年11月19日

居室/設備

4.0
個室でプラインバシーが守られており、病院も併設されていて、夜中の見回り、ブザーも付いており、安心して任せられる。また、車椅子のため排泄困難だったが、各担当がブザーが鳴らなくとも、時間や感覚をみて、備え付けの排便椅子にて、お世話してもらって、感謝している。また、入浴も必ず複数で介護し、見舞いの者がお菓子や食べ物を持ってきても、病気に悪影響を与える品物は徹底的に受け入れないという、しっかりした、体制も整っている。

行事/イベント

3.0
年に数回、花見や、行楽、などに連れていってもらい、車椅子の患者には各自一名付けてくれる配慮もされており、写真も撮ってくれるなど、患者を寝たきりにさせない様にしっかりしている。

費用/価格

4.0
47才で脳溢血で倒れ処置が遅れたので、10年ほどは植物状態で合ったがそこに転院し、意識ももどり、杖を使ってでも歩ける様になった。最後は年のために車椅子になってたが。病院代金は労災で賄えたので問題はなかった。

料理/食事

3.0
患者の病状に併せ、それぞれ、作成され、箸が使えない患者にはスプーンやフォークなど使用できる体制で問題はなかった。

施設の雰囲気

3.0
各フロア、各階に必ず1名は配備さっれており、常に安全面はまもられていた。

介護/看護/医療体制

3.0
老人ホームと病院が隣通しにありある程度の病気には対処してくれていた

周辺環境/アクセス

2.0
市内からバスで90分もかかり、バイクでも60分も掛かる1車線道路のために渋滞で不便であり、見舞いの者が買い物をしようにも売店もなく、近辺にスーパーもコンビニもなく不便であった。

その他

煙草、酒は一切禁止されており、家族であっても泊まりはできなかったが。それほど、システムが完全だったとかんがえる。
特別養護老人ホーム 香楠荘 に戻る

特別養護老人ホーム 香楠荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 香楠荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市早良区東入部2-16-17
入居定員 37名
居室総数 17室
開設年月日 1995年12月10日
居室面積 10.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 4071400511
運営事業者名 社会福祉法人敬養会
運営方針 ・施設サービス計画に基づき、利用者が可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようサービス提供を行います。
サービスの特色 入所者の意思、及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って、サービスマニュアルに沿った介護サービスが提供できるように努めています。明るく、家庭的な雰囲気を有し、地域ボランティアや家庭との結びつきを重視しています。基本的な介護の提供はもちろんのこと、レクリエーション活動や外出・外食・買い物・外泊時の自宅への送迎、介護用品の貸出なども行っております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 香楠荘の地図

住所

〒811-1102福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

交通アクセス

天神方面より⇒福岡市営地下鉄七隈線「天神南」〜「野芥」(約20分)
西鉄バス「野芥一丁目」〜「東入部」(約15分)下車後、徒歩3分