介護老人保健施設あきの口コミ・評判 mx6(男性/40代)

3.0

広島県広島市安芸区瀬野3丁目12−35

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mx6

閉鎖的で開かれてない施設

mx6(男性/40代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
介護用ベッドは電動ではない。介護職員が一人ずつの障害を把握している。おむつ交換は手早く効率よく行われていた。リハビリ器具は大変充実している。

行事/イベント

2.0
カラオケは、いつも同じ歌ばかり歌っている様子で歌詞カードが使い古されている。また、利用者が転倒しても気が付かないなど、見守り不足が目立った。そして、施設以外へのレクリエーション等が行われている様子がなく、リフレッシュできる状況でない。

費用/価格

3.0
月々の負担額は普通。ただ、無駄に紙おむつを消費する傾向にあり、何枚も重ねて装着したり、汚れてないものを交換するなどのことがあったので、そういう意味での負担は大きいと思われる。

料理/食事

2.0
食事の介助の雑さが目立った。時間内に食事を終わらせたい気持ちは分かるが、もう少し丁寧に行って欲しい。また、食事を拒否する方にたいして、3日くらいで胃ろうにしていた。早すぎるし本人にとっての食事の楽しみが奪われ、経口摂取の可能性を閉ざしている気がする。

施設の雰囲気

2.0
スタッフは事務的な対応の方が多く、無表情である。介護する側が寄り添っている雰囲気はほぼ皆無。仕事として割り切ってやっているのであろうが、もう少し愛想の良い職員が多くてもいい気がする。

介護/看護/医療体制

4.0
系列病院がすぐ近くにあり、何か異変があったらすぐに処置できる環境。医師と看護師も常駐しており、OTとPTが常駐してリハビリも充実していて身体の機能回復には積極的。

周辺環境/アクセス

5.0
駅から徒歩圏内で、アクセスは良い。スーパーも比較的近くにあるため、便利である。夜は静かなところであり、国道とJRがすぐ近くを通っているが、建物が良いからか音が気にならない。

その他

亡き母が、一時的にショートステイを利用していたが、ナースコールを鳴らしてもなかなか職員が来ないので困っているといっていた。
介護老人保健施設あき に戻る

介護老人保健施設あき の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設あき
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 広島県広島市安芸区瀬野3丁目12−35
入居定員 69名
居室総数 24室
開設年月日 2000年12月01日
居室面積 13.7 〜 36.5m²
介護事業所番号 3450180090
運営事業者名 医療法人のぞみ(広島県)

介護老人保健施設あきの地図

住所

〒739-0311広島県広島市安芸区瀬野3丁目12−35

交通アクセス

JR山陽本線(三原~岩国) 瀬野駅から徒歩で約9分
スカイレールみどり坂線 みどり口駅から徒歩で約9分
スカイレールみどり坂線 みどり中街駅から徒歩で約23分