特別養護老人ホーム 博多さくら園の口コミ・評判 色鉛筆(女性/40代)

5.0

福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

色鉛筆

あったかいホーム

色鉛筆(女性/40代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

5.0
清潔感があり、掃除が行き届いている。細やかな気配りがどの職員さんにも感じられ、訪れた際も感じが良い対応をうける

行事/イベント

5.0
季節ごとの行事や、地域のお祭りなどにも絡んだバラエティー豊かな内容で、楽しそう。

費用/価格

5.0
特別養護老人ホームなので、本人の年金しゅうにだけで賄える事が良い。

料理/食事

5.0
今は、ほぼ流動食に近いがなるべく口から食べ物を与えていただける。口から食べなくなると、途端に痴呆が進むため、これはありがたい。

施設の雰囲気

5.0
誤ってケガをした際も、すぐに病院に連れて行っていただけたし、その後も責任者のからから電話もあり、とても丁重な対応だった。

介護/看護/医療体制

5.0
人数的には、余裕があるわけではないと思われるが、みなさんしっかりと仕事をしかも丁寧にこなされている印象をうける。

周辺環境/アクセス

5.0
生まれ育った場所なので、知り合いも多く入所してあり、交流も他のところに比べて活発にあるように思われる。

その他

本人は、もう家族の誰もわからないけれども、穏やかな表情で過ごしているので、幸せだと思う。
特別養護老人ホーム 博多さくら園 に戻る

特別養護老人ホーム 博多さくら園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 博多さくら園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1992年04月15日
居室面積 19.84 〜 39.69m²
介護事業所番号 4070900388
運営事業者名 社会福祉法人花筏会
運営方針 博多さくら園では、利用者が可能な限り在宅復帰の可能性がないか検討しながら、入浴、排泄、食事などの介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 博多さくら園では、利用者が自宅での生活様式に最も近い形で暮らせるよう配慮し、心のこもった温もりのある介護の推進、職員の資質の向上、利用者の生活の質の向上、地域福祉の推進等を基本として運営されている。現在身体拘束を行っていないが引き続き身体拘束廃止についての研修を行っている。利用者個人の人権を尊重し、個別ケアを徹底させるよう努めている。毎日異なった「生きがい教室」を開催し、利用者が楽しく生きがいを持って生活できるよう支援している。地域福祉の面からも、どんたく・山笠・夏祭り等共に楽しく過ごせる場を設け、大勢のボランティアの支援を受けている。また、隔週土曜日に行われているボランティア主催の喫茶店も利用者や家族に好評である。介護の実習生も多く受け入れ、小中高等学校の福祉教育など、地域開放を積極的に展開している。平成30年度からは協力病院である木村病院と提携し、生活機能連携事業を開始。リハビリ専門職と連携しながら生活機能を維持、向上に努めている。
待機者数 61人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月03日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 博多さくら園の地図

住所

〒812-0029福岡県福岡市博多区古門戸町4番23号

交通アクセス

西鉄バス 博多五町バス停徒歩3分
福岡市営地下鉄 中洲川端駅より徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました