特別養護老人ホーム きぼうそうの口コミ・評判 まるるん(女性/50代)

3.0

長崎県大村市池田2丁目1163番地23

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まるるん

よくある、田舎の老人ホーム、という感じです。

まるるん(女性/50代) 投稿日時:2015年11月12日

居室/設備

3.0
山の上にあり、周りの環境はとても静か。建物はすごく新しいわけではないけれど、清掃などもきちんと行き届いていて、清潔感のある施設。日当たりはすごくいいわけではないけれど、明るさは十分。2人部屋だったので、同室の方とはカーテンで仕切られていただけでしたが、ちゃんとプライベートは保たれていました。1人のスペースはかなりあると思いました。バリアフリー化はしっかりしていて、車いすなどでも安心して移動できる感じでした。

行事/イベント

3.0
あまり長期間入居していたわけではないので、多くのイベントや行事に参加することはありませんでしたが、夏祭りなどの時には、家族にもちゃんと声掛けしてくれて、一緒に楽しむことができました。スタッフの方々の手作り感あふれるお祭りでしたが、食事などは出なくて、単なる余興という感じが大きかったので、こんなものかと思いました。

費用/価格

3.0
月6万弱の費用でしたが、大部屋ではなかったのでこれくらいかと思います。ただし、洗濯物は家族がしないといけないことになっていたので、必ず定期的に訪問する必要がありました。施設に頼むと1回1000円必要でした。なので、汚れた洗濯物を貯めることができないので、忙しい時などはちょっと不便でした。

料理/食事

3.0
味付けはかなり薄味だったようで、祖父には満足できなかったようです。介助されるかたは、根気良く付き合っていたようですが、調味料などの持ち込みはできなかったので、食事についてはよく不満を漏らしていました。家族の付き添いは、家族が希望すればできますが、一緒に食事することはできませんでした。

施設の雰囲気

3.0
受付やフロアの方々は全体的に親切でした。担当の方の1人は、面会に訪れると、最近はこんな感じでしたよ、などと近況報告をしてくれましたが、もう一人の方はほとんど事務的な感じで、ちょっと寂しい感じがしました。ただ、祖父にはそれなりに楽しんでいたところもあったようで、よくスタッフの方々に声をかけてもらっていたのは、気にかけてもらえているようで、かぞくとしても安心できました。なので、スタッフにも色々いるんだという感じで、こんなものなのかなと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
全体的に看護師の数が少ない気がしました。どうしても、入居者数に対して看護師数が不足しているらしく、体調が悪い時でもすぐにみてもらえず、ちょっと待たなければならないこともあり、その点は不満でした。でも、日勤・夜勤、それぞれに看護師がいるのは安心できるところでした。

周辺環境/アクセス

3.0
ちょっと山の上にあったので、行くときは必ず車がないといけない場所でした。バスは1日数本なので、どうしても車移動になります。その分環境はとても静かで、穏やかな感じでした。周辺には何もないので、欲しいものは家族が買って持っていかなければならないので、急に必要になったものなどがあると、結構不便でした。

その他

見学に行った時の対応は親切でした。入居してもらう側なので、それは普通かなと思います。アルコール・タバコは一切禁止。お酒が好きな人だったのですが、飲めないと知ってちょっと悲しそうでした。入居まではあまり待つことなく、スムーズにはいれたと思います。家族が訪問できるのは、朝10時から、午後18時までで、その間ならば何時間いても構いません。
特別養護老人ホーム きぼうそう に戻る

特別養護老人ホーム きぼうそう の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム きぼうそう
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長崎県大村市池田2丁目1163番地23
入居定員 50名
居室総数 18室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 128.7 〜 884.0m²
介護事業所番号 4270500251
運営事業者名 社会福祉法人翔寿会
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービス提供するように努める。                          明るく家庭的な雰囲気の下、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、保険医療サービス・福祉サービスの提供者との密接な連携に努める。
サービスの特色 離床を促す為、居室で過ごす時間を少なくし、1日5回はホールにて過ごしていただくようにしている。積極的に慰問を受け入れ、入所者の娯楽の一環としている。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム きぼうそうの地図

住所

〒856-0026長崎県大村市池田2丁目1163番地23

交通アクセス

JR大村駅前のバスターミナルより三彩の里行きに乗り、工業技術センター前バス停より徒歩3分(1日4便)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました