萬生苑の口コミ・評判 けんじくん(男性/40代)

4.1

石川県金沢市利屋町は64番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

けんじくん

アットホームで温かく、ケアの行き届いた施設です

けんじくん(男性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建物は新しくありませんが、掃除されているため、清潔感はあります。バリアフリーの施設ですから、ADLがどのような方も生活できる施設です。また、各フロアと正面玄関にセキュリティがあり、利用者の方が間違って外に出てしまう危険もほとんどなく、認知症のある利用者を預ける家族としても安心できます。 1階には、簡単なリハビリ設備(平行棒とレクレーション設備)があります。また、面会の方がたくさん集まれるような、開かれた空間になっています。奥には個室(面会室)もあり、プライベートにも配慮した空間があります。 施設の周りは田んぼしかなく、のどかな施設です。

行事/イベント

4.0
夏祭りなど、利用者と家族が共に楽しめる行事があります。お茶やお茶菓子も用意され、利用者の方もみな満足して参加されています。 他にも、毎日カラオケをしたり、歴史の勉強(振り返り)があったりなど、認知症予防の観点からも考えられた行事が予定されています。

費用/価格

4.0
私の祖母の利用料は1か月9万円程度です。この夏の法改正にて、少し利用料が高くなりました。住民税課税世帯で、多少の蓄えがあります。特養ですので、おむつ代と食事は込み、医療費は別料金になります。それ以外の費用はほぼ請求されることはありません。

料理/食事

4.0
祖母は高齢で嚥下障害があります。食形態はミキサー状で、水分にもとろみ付が必要です。しっかり食形態を考えて準備してくれており、今のところむせなく、介助にて安全に全量摂取することができています。味については分かりかねますが、安心してお任せできています。 食事の介助方法も適切だと思います。家族にも、ゼリーやプリンなど、祖母の状態に応じた感触を持参するように指導してくれており、助かっています。

施設の雰囲気

4.0
どのスタッフも家族に対して、しっかり笑顔であいさつしてくれており、良い雰囲気が保てています。認知症の方がいますが、アットホームな雰囲気で、それぞれのペースに合わせた介助をしている印象を受けます。 一方で、デイルームでは車いすに座ったまま、ぼーっとしている利用者もおり、何らかの対応があってもいいのかもしれません。

介護/看護/医療体制

5.0
土日の日中しか分かりませんが、介護職の方はしっかり目の届く範囲で数名いらっしゃり、利用者を隅々まで観察しています。ただ、看護職の方は奥に控えているのか、見たことがありません。スタッフの職種が明確になっていないことが、そう見せているのかもしれません。 祖母が入所中に一度、発病して入院したことがありますが、対応は的確で迅速だったと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
周りには、田んぼ以外は何もありません。アクセスは車以外は考えられず、車のない家族には面会はつらいかもしれません。ですが、金沢はどこもそのような環境と割り切っています。 場所は、幹線道路沿いにあり、大変わかりやすいです。

その他

今のところ、特に気づくことはありません。
萬生苑 に戻る

萬生苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 萬生苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県金沢市利屋町は64番地1
入居定員 100名
居室総数 60室
開設年月日 2001年10月01日
居室面積 13.86 〜 43.52m²
介護事業所番号 1770101309
運営事業者名 久楽会
運営方針 基本的な人権の尊重、安全・安心の実現、満足の高いサービスの提供を基本方針として、ホームは明るく家庭的な雰囲気を有し、真心を込めた丁寧な福祉サービスと地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、お客様である利用者及び契約者との信頼による絆を持って、全ての場面で利用者の意思及び人権を尊び、満足していただける福祉サービスを具体的に提供する。
サービスの特色 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
待機者数 15人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月26日更新の情報です)

萬生苑の地図

住所

〒920-0101石川県金沢市利屋町は64番地1

交通アクセス

北陸鉄道路線バス 森本駅〜利屋町バス停下車 徒歩15分
国道8号線 津端バイパス沿い 利屋出口すぐ