介護老人福祉施設 恒春園の口コミ・評判 シロネコ社長(女性/30代)

3.0

神奈川県川崎市川崎区小川町10-10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

シロネコ社長

アットホームな老人ホーム

シロネコ社長(女性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建物は非常に古く、「昔ながらの病院」という印象が強い。 各部屋の入口はカーテンしかなく、扉がないためプライバシー保護が充実しているとは言えない。 また、居室に電気があるのみで、各ベッドに電気がないため、夜間帯のおむつ交換時には一部屋丸ごと明るい状態となってしまい、睡眠の妨げとなっている可能性が高いと考えられる。 さらに、トイレの数が少なく、各フロアに1か所、使用できる便器は4か所ほどしかない。 そのため、一斉にトイレを使用する時間帯には毎回混雑が生じてしまい、待ち時間が数十分に及ぶこともある。 職員として出来ることは限られているため、利用者様に待っていただいたり我慢していただくことが多いように感じている。 また、建物の周辺はすべてアパートなど建物でおおわれているため、自然を感じることができない。 そのせいもあってか風通しが悪く夏場は特にエアコンなど機械に頼るしかない状態。 自然の風を上手く入れることができない。 ただ、大通りからは少し離れているので夜間帯は静かな環境で就寝時間を過ごしていただけていると思う。

行事/イベント

3.0
昔ながらの行事は出来るだけ多く取り入れられています。 毎月、おやつの時間に「喫茶」といってバイキング形式で好きなお菓子と飲み物を選んで食べていただく機会が設けられている。さらに誕生会も毎月開催され、利用者様の担当職員がプレゼントを購入してお渡ししている。 「ちぎり絵クラブ」(不定期)「フラワーアレンジメント」(毎月誕生会の前日)があり、参加希望される利用者様を集めて職員とともに開催している。 秋祭り(収穫祭)が毎年10月に開催。デイサービス・特養・地域包括支援センターなどの利用者・職員が一体となって開催。利用者様のご家族にも来援していただき、一緒の時間を過ごしていただいている。 出店やゲームを通して利用者様に普段とは違った楽しさを感じていただく。さらに選抜職員によるダンスが見どころとなっている。 ほかにも、「天ぷら会」「クリスマス会」「出前食」「料理クラブ」「紅葉狩り」「花火会」「スイカ割り」などが不定期で開催されている。 さらに、利用者様の希望があれば、担当職員による対応で、近くの商業施設や公園などへの外出も行っている。

料理/食事

3.0
(職員として時折検食を行うが) 比較的味は落ち着いていてご飯とおかずのバランスは良いと思う。 また、数か月前からパン食を開始。 常食を食べることが難しい利用者様にはパン粥を提供中。 食事形態は 「常食」「ソフトA」「ソフトB」「ミキサー食」があり、利用者様の希望に合わせてその場で職員が刻みを行うことあり。 水分に関しては「とろみ無し」「とろみA(弱いとろみ)」「とろみB(とろみ強め)「とろみC(Bよりもさらに強いとろみ)」で対応。 介助が必要な利用者様には職員ができるだけ1:1で対応できるようにしている。 また、利用者様の希望に合わせてご飯に合うソースやふりかけ等を担当職員で購入して対応している。 当たり前のことではあるが、糖尿病の方に対応した、カロリー調整食事にも対応している、

施設の雰囲気

3.0
(職員として感じることを書かせていただきます) 利用者様(ご家族様含める)への声かけは厳しく指導がされています。 意識して気遣いのある声かけを行っています。 しかし、アットホームな施設であるがゆえに時に利用者様との距離感が近くなりすぎてしまうこともあります。 利用者様・ご家族様としっかりコミュニケーションを取りながら介護するよう心掛けている職員ばかりです。 しかし、職員としての見方でしかないため、実際に来園された方々の声を聴いてみたいと思うのが正直なところです。

介護/看護/医療体制

3.0
(特養に関してです) ・当施設は3フロアありフロアで対応する職員は →日勤帯:各フロアに介護職員が2〜3名 +全フロア通して看護師が1~3名 夜間帯:各フロアに介護職員が1名 オンコール対応で看護師が待機(フロアにはいない) となっている。 ・定期的に嘱託医の回診・精神科医師による往診・歯科往診が行われている。 ・胃瘻・人工肛門・膀胱瘻を増設されている方も多数(胃瘻造設者が10数名)いるため、吸引・胃瘻管理ができるよう、正社員は研修へ参加し認定を受けるようになっている。 ・排せつ介助時・入浴時には全身チェックを行い、褥瘡・外傷の有無を定期的に確認している。 ・特養であるため、点滴には対応していない。必要がある場合には嘱託医や(各利用者の)かかりつけ医による指示のもと受診を行い、点滴を行ってもらうよう対応。 ・夜間帯は介護職員のみで対応しているため、緊急時には看護師・施設長・嘱託医への電話連絡を行うようになっている。 ・さらに、急変時に対応出来るように対応用のフローチャートを作成し、各フロアの介護職室に張り出してある。 急変時対応(心肺停止など)のために、救急救命士の免許を持った介護職員(私自身)が年に1~2度ほど、施設職員を対象に救命講習会を実施している。

周辺環境/アクセス

3.0
・施設から徒歩5分圏内にコンビニが3か所存在 ・駅まで徒歩10分程度 近くに電車が走っている割にはあまり大きな音が響くことはなく静かに過ごすことができる 住宅街の中に立地しているため、始めていく場合には建物の場所に迷ってしまう可能性がある。

その他

飲酒には対応していないが、「喫茶」「収穫祭」など大きな行事が開催される時には、「ノンアルコールビール」を希望者には提供。雰囲気と味を楽しんでいただいている。 タバコは、希望者には対応している。 しかし、火を扱うのでライター・タバコは介護職員が預かって対応。希望時に職員が火をつけ、終わったらコールで教えていただきフロアに誘導を行っている。 ご家族様の希望があり、事前連絡があった際には、ご家族様対応で外泊・外出をしていただくことも可能となっている。
介護老人福祉施設 恒春園 に戻る

介護老人福祉施設 恒春園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 恒春園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県川崎市川崎区小川町10-10
入居定員 60名
居室総数 18室
開設年月日 1979年03月01日
居室面積 17.0 〜 26.0m²
介護事業所番号 1475000178
運営事業者名 社会福祉法人馬島福祉会
運営方針 ノーマライゼーションの理念と個人の尊厳の保持を旨とし、利用者本位の考えに立ち、「その人がその人らしく生きられる」よう自立支援を心掛け、「安心して、ゆとりある暮らしができる施設」づくりを目標としています。
サービスの特色 3フロアーを利用者の心身状況や能力を考慮した体制として、フロアー毎にレクリエーション等を通して利用者間交流や内容の工夫をして日々の生活に変化と潤いを創造するよう心がけています。また開設(昭和54年)からの年月は経過し、古い設置基準での建物ですが職員とご利用者様との距離感は逆に近くアットホームな雰囲気とケアが特徴的です。
待機者数 257人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月05日更新の情報です)

介護老人福祉施設 恒春園の地図

住所

〒210-0023神奈川県川崎市川崎区小川町10-10

交通アクセス

JR東海道本線(東京~熱海) 川崎駅から徒歩で約10分
JR南武線 川崎駅から徒歩で約10分
JR京浜東北線 川崎駅から徒歩で約10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました