特別養護老人ホーム らん花園の口コミ・評判 ひさニコ(女性/40代)

4.3

東京都江東区塩浜2-7-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ひさニコ

ハード・ソフト面での優しさ、利用者の尊重を備えた施設

ひさニコ(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
施設全体(玄関から廊下、居室、共有スペース、目につく範囲のスタッフ詰所に至るまで)が清潔でした。 親族は2人部屋を利用していましたが、仕切りのカーテンがあり、プライバシーへの配慮は問題ないと思います。 各ベッドサイドには収納スペース、部屋内で共有のトイレ、独立した洗面台があったような…。 居室・廊下ともに車椅子が不自由なく動けるスペースが確保されています。廊下には手すりの設置も。

行事/イベント

4.0
私よりも頻回に面会に行っていた親族の話によると、行事やイベントの催しはあったとのことです。 具体的な内容は忘れてしまいましたが、スタッフの方が撮影した写真を頂いたこともありました。 また、ある時面会に行くと、マニキュアのような物が手指に塗られていましたので、美を楽しむような催しが行われたのかもしれないですね。

費用/価格

3.0
価格・費用に関してですが、立場上私は何も知りませんでしたので、普通と答えさせていただきました。

料理/食事

3.0
共有スペースで他の入居者の方と一斉に食事をするスタイルでした。 食事の形態や栄養バランスは個別に対応されていました。 私が医療従事者だからの感じ方なのか、食事の介助を客観的に見ていて安全性や思いやりに欠ける点があったように思えました。 申し出たら、親族の食事介助をさせてもらえました。

施設の雰囲気

5.0
入居者は身体介護が必要な方や、疾患は様々だと思いますが、声を荒げたり徘徊されてる方もいらっしゃいました。 スタッフさんは入居者に適切な声かけをしていたように思いますし、面会者への声かけや配慮もなされていました。 その為、スタッフさんとは気軽にお話ができました。 スタッフ間での情報共有に関してはしっかりしているように感じました。 施設全体の雰囲気は明るいです。

介護/看護/医療体制

5.0
隣接する鈴木病院が24時間体制で対応しています。入居者の状態によっては、鈴木病院に入院することも可能ということでした。 親族の状態が悪くなっても延命治療は希望しなかった為、点滴や酸素投与などは一切しませんでした。 また、最期を迎える時は、心電図や血圧、酸素飽和度等の監視モニターの装着をしなかったので、機械のアラーム音を気にすることなく自然に静かに息を引き取ることができました。 私が呼吸・脈の停止を確認しナースコールでスタッフさんに状況を報告。(無呼吸が確認できた時点で一度報告はしていました。)看護師さんが来てくださり、その後医師による死亡判定が行われました。 死後のケアへの参加を希望したところ快く了承してくださったこと、とても感謝しています。

周辺環境/アクセス

5.0
立地環境に関しては、最寄りの木場駅から徒歩で15分程でしょうか。大通り沿いにあり、面会に行きやすかったのがありがたいです。なお、駐車場も備えています。 大通り沿いに加え、近くを高速道路が走っていますが、交通量の多さの割には外部の音は気にならなかったです。 施設の近くには川やショッピング施設もあり、面会時に寄って気分転換や買い物、食事もでき、利便性が高いと感じました。

その他

生もの以外であれば差し入れが可能でしたので、親族も私も楽しみにしていました。 また、亡くなって施設を去る際の見送りに沢山のスタッフの方が駆けつけてくださったことも忘れません。 総合的に、入居者だけでなく親族への配慮もなされた素晴らしい施設だと思います。
特別養護老人ホーム らん花園 に戻る

特別養護老人ホーム らん花園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム らん花園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都江東区塩浜2-7-2
入居定員 100名
居室総数 32室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 21.93 〜 46.8m²
介護事業所番号 1370800789
運営事業者名 爛柯会
運営方針 個人の尊重と自立支援の精神を踏まえ、ご利用者が快適な生活を送れるようなサービスを提供していきます。
サービスの特色 多職種が密に連携しながら、統一した支援ができるようにしています。
季節行事の他に、集団レクリエーション、個別レクリエーション、イベント食の実施やボランティア、保育園や福祉会館等地域との交流を図り、余暇活動の充実に努めています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム らん花園の地図

住所

〒135-0043東京都江東区塩浜2-7-2

交通アクセス

東京メトロ東西線 木場駅から徒歩で約14分