介護老人保健施設 栗の郷の口コミ・評判 そらママ(女性/50代)

3.4

千葉県四街道市栗山906-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

そらママ

病院が隣接しているので安心できる施設

そらママ(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
4人部屋でしたが、広さも十分で訪問してもほかの同室の方には迷惑がかからない広さでした。 1階には喫茶店もあり入居者が低価格で飲めるようです。 サークルなどの活動もあるようで入居者同士のコミュニケーションも取れているようでした。 スタッフの人数は少ないように感じましたが、不満を感じるようなことはありませんでした。 エレベーター等も一人で他の階には行けないようになっており、認知症の人も安心して入居できる施設でした。 窓や廊下などに折り紙で作った飾りもあり、楽しそうな雰囲気を出してました。

行事/イベント

4.0
簡単な縁日や室内でできる運動会などがあったようです。 私の親族はほかの方とコミュニケーションをとるのが嫌いだったので、そのような行事に参加したことはなかったのですが、訪問するたびに行事の案内がありました。

費用/価格

3.0
費用は月12万ぐらいでした。介護度によって違ってくると思いますが、私の親族は年金の範囲でできたと思います。 ただ、洗濯代は別ということだったので、自分たちで洗濯していました。 洗濯もお願いすれば追加料金で洗濯していただけるようです。 歯科検診や予防接種代は別途請求が来ました。

料理/食事

3.0
私の親族は糖尿病だったので、制限された食事であまり満足はしていなかったです。 他の方はメニュー表を見る限り和洋中とバランスのとれた献立で、食堂のような広い場所でみんなで食事されていました。介助が必要な方は職員の方が手伝っているようでした。 食事の後も飲むべき薬を用意して飲ませてくれたり、口をゆすぐよう促してくれたりしていました。

施設の雰囲気

4.0
私の親族は少し認知症を患っていたので、認知症病棟のような階でしたが、入居者の方が暴言を吐いても、うまく応対されていました。若いスタッフが多かったですが、入居者の性格をよく把握しているように感じました。 訪問した時はなんでも相談に乗ってくれました。 ただスタッフの数は少ないように思いました。コールボタンを押してもすぐに駆けつけてくれる時と待たされるときがありました。

介護/看護/医療体制

4.0
施設の隣が病院なので、何かあれば隣の病院で見てもらえるので、その点は安心できました。 とりあえず家族が駆けつけなくても先に病院で見てもらえるのはとても助かりました。

周辺環境/アクセス

3.0
歩いて行ける距離にコンビニはありました。 四街道駅から市内循環バスがあり、施設の近くにバス停がありました。 隣が救急病院なので、絶えず救急車の音がしているのは、入居した初めのころは気になっていたようですが、慣れたようでした。

その他

施設見学はこちらの都合にあわせていただけました。 リハビリ施設も充実していました。 入居までそれほど日数はかかりませんでした。希望すれば入れるような感じでした。
介護老人保健施設 栗の郷 に戻る

介護老人保健施設 栗の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 栗の郷
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 千葉県四街道市栗山906-1
入居定員 109名
居室総数 35室
開設年月日 1999年10月29日
居室面積 12.71 〜 32.14m²
介護事業所番号 1254480026
運営事業者名 医療法人社団威風会

介護老人保健施設 栗の郷の地図

住所

〒284-0027千葉県四街道市栗山906-1

交通アクセス

JR総武本線四街道駅下車、千葉内陸バス千代田団地行きで10分停留所「茶屋の作」下車、徒歩1分。
京成本線臼井駅下車、京成バスJR四街道駅行きで20分停留所「茶屋の作」下車、徒歩1分。
お車でのお越しは東関東自動車道四街道インターより四街道市街方面に350M