介護老人保健施設オルキスの口コミ・評判 シュシュ(女性/50代)

3.0

福島県石川郡石川町大字沢井字西ノ作89-40

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

シュシュ

良い意味で田舎のノンビリとした施設

シュシュ(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
いつ行っても埃一つ落ちてなく、清潔な印象です。 節電の為か日中の部屋は電気が消されていて薄暗いですが、私達家族が行くと電気を点けてくれます。

行事/イベント

3.0
イベントは色々行われているようですが、寝たきりの祖母は参加していません。 お誕生会の写真は飾ってありました。

料理/食事

2.0
胃瘻をしていますが、寒い冬でも冷たいままで流し込まれるのは可哀想だとおもいました。せめて冷たくない程度にできないのでしょうか。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方はいつも元気にハキハキと話してくれます。あまり反応のない祖母にも顔を見て、顔を近づけて名前を呼んでくれるので、祖母もにこにこしていました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院で経営してる施設なので、体調に変化があればすぐに病院へ連れて行ってくれます。家族への連絡や報告も早いと思います。定期的に医師が施設に来ての診察もしているようです。

周辺環境/アクセス

2.0
私の自宅や実家から少し遠いですし、市街地とは逆方面にあるので仕事のある平日は面会に行く事ができません。静かな環境と言う点では良いのかもしれませんが。

その他

昨年の冬、インフルエンザ予防のため11月下旬から4月まで一切面会できないとの通知が来た時にはビックリしました。そんなに会えなかったら祖母はきっと家族の事を忘れてしまうでしょう。ウチばかりではなく、他の家族からも反論があったようで、ごく限られた時間内で、体調の良い大人だけ、マスク着用で、面会はできるようになりました。少しやり過ぎのような気もしましたが、インフルエンザが入居者にうつっては生死問題にもなってしまいますから、施設の感染予防の意識としては評価できます。
介護老人保健施設オルキス に戻る

介護老人保健施設オルキス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設オルキス
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福島県石川郡石川町大字沢井字西ノ作89-40
入居定員 92名
居室総数 64室
開設年月日 2004年04月15日
居室面積 14.0 〜 24.9m²
介護事業所番号 0753080035
運営事業者名 医療法人平心会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設計画サービスに基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 個人のライフスタイルを尊重し、安心、やすらぎのある生活が送れるようなサービス提供をするとともに、買物、調理実習など入所者の方の生きがい・楽しみをもてるサービスの提供を心がけている。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

介護老人保健施設オルキスの地図

住所

〒963-7825福島県石川郡石川町大字沢井字西ノ作89-40

交通アクセス

JR水郡線磐城石川駅より福島交通バスで、新白河・白河方面へ約10分