特別養護老人ホーム アルクオーレの口コミ・評判 lapan(男性/40代)

3.3

愛知県岡崎市大平町字古渕25番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

lapan

太陽が良く入る明るい施設

lapan(男性/40代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
建物はとても綺麗である。建築からあまり年月が経過していない(新築から入居していないが、10年経過していない)。 入り口には電動でアルコールが出る機械が設置されており、また使い捨てマスクが数年前から常時置かれるようになった。 異臭がすることは無く、その点はきちんと管理されていると感じる。隣に上水道の管理設備とわんわん動物園もあることから時々犬の声が聞こえるが、全くうるさいとは思わず、日常風景化している。

行事/イベント

4.0
四季に応じてイベントがある。まもなく開催されるイベントは秋祭りが10月18日に開催され、ヘルパーさんたちが出店などを行っている。ただし、人手が足りないため、出来る限り近くに住んでいる人は入居者を祭りに参加させるため(連れ出すため)に力を貸して欲しいと依頼がある。(大した事は出来ないのですが)。

費用/価格

3.0
要介護4の認定であり、費用はある程度まかなわれる。本人の年金で支払う事が現在は出来ている。 入居費用などについては、自分は残念ながら直接関わっていないためどれぐらい必要だったかは不明。 また、それとは別に理容室代やマッサージ代などは当然必要である。おむつは、施設指定である。

料理/食事

2.0
年に一度会合があるのですが、最近必ず美味しくないと遠まわしでの発言がある。一度少し味を見たことがあるが、確かに美味しいとは思えない。(ただし他の施設や、高齢者向けの食事を過去に一度も食した事が無いので比較は単純に出来ないと思う)高血圧など健康の事を考えるとこれぐらいかもしれないが、もう少し味が付いていても良いのではないかな?と感じます。

施設の雰囲気

4.0
玄関から入ると、いつも受付にいらっしゃる方は必ず挨拶をしていただき、気持ちよい。 入居エリアへ入る前に、今日出勤される方々の写真と氏名が書かれたホワイトボードが置いてあり、声をかけやすい雰囲気である。当然、個々の仕事においては多少の慣れやスキルの違いはあるも、概ね満足である。激務のため、ヘルパーさんの入れ替わりが激しいのは致し方ないと思われる。

介護/看護/医療体制

3.0
健康上の心配などがあると、お願いすると医師の診察を行っていただける。また、病院に行きたい事を伝えると、病院まで送迎も行っていただける(ガソリン代の負担は必要ですが)。 ケアマネージャーさんが時々退職で変わるので、引継ぎが少々心配です。

周辺環境/アクセス

3.0
そこそこ街中にあり、最寄り駅から徒歩15分程度とアクセスもまずまず。駐車場も広く、周辺が同じ企業が行っている動物園やゴルフ練習場、フィットネスクラブがあることから人はそこそこいる。 信号二つ分行けば、商店やDIYショップがある。

その他

家族は10時から7時(8時?夜に面会へ行かないので・・・)まで面会可能である。 お願いすれば、家族と一緒に隣の動物園へ行くことも可能である(平日)。
特別養護老人ホーム アルクオーレ に戻る

特別養護老人ホーム アルクオーレ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム アルクオーレ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県岡崎市大平町字古渕25番地
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2007年03月01日
居室面積 13.3m²
介護事業所番号 2372102794
運営事業者名 社会福祉法人百陽会

特別養護老人ホーム アルクオーレの地図

住所

〒444-0007愛知県岡崎市大平町字古渕25番地

交通アクセス

名鉄名古屋本線 男川駅から徒歩で約17分