特別養護老人ホーム みゆき苑の口コミ・評判 愛宕山(男性/60代)

4.7

鹿児島県霧島市隼人町松永895番地3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

愛宕山

故郷の母を見てもらうことができてとても安心できる存在でした

愛宕山(男性/60代) 投稿日時:2015年09月24日

居室/設備

5.0
10年も前の事で今現在の状況はわかりませんが、当時の状況は近隣のホームと比べてもそのシステムや勤務される方々の献身的な接し方は満足がいくものでした、今現在はサービスの内容も多くなりましたが、当時の基本経営者が変わったと思いますので内容まではわかりません、しかし大きくなっているのは入居希望者の満足度と比例しているのでしょう。

行事/イベント

4.0
寝たきりの状況の入居者も外で行うイベントにはリクライニングできる車椅子で外に連れ出していました、あいがたいことと記憶している。

費用/価格

5.0
ははの少ない年金の中でもうまくやりくりしていただいたように思います、着替え等で必要になって(パジャマやそれ以外の替えの物)買う必要が出た場合でも東京で暮らす私に電話が入り「預金から下ろします」と一報がありとても信頼度を増すことたくさんありました。それ以外は特に費用負担はなかったように思います。

料理/食事

5.0
母は寝たきり状態でしたので、流動食をチューブで摂取する形でした、これは医療行為ですので看護資格のあるスタッフが丁寧にせっていました。この部分は保険対応なので食費としての負担がないことになりました。

施設の雰囲気

5.0
あくまでも当時の体制のことですが、記入例にあるような、感じの悪いスタッフというのはいませんでした、私は東京でしたので一番気にしていたことが介護スタッフのことでしたが、皆丁寧で安心できるものでした。

介護/看護/医療体制

5.0
月に一度は提携病院に診断をするためにいっていたようです、それにより入院が必要な場合は優先的に入院の体制に移れるシステムでした。

周辺環境/アクセス

4.0
アクセスは実家から車があれば15分ほどの距離であったので不便はさほど感じなかった。

その他

入居までにかかった日数はもちろん長くかかりました1〜2年は待ったと思います。
特別養護老人ホーム みゆき苑 に戻る

特別養護老人ホーム みゆき苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム みゆき苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 鹿児島県霧島市隼人町松永895番地3
入居定員 50名
居室総数 26室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 9.0 〜 12.9m²
介護事業所番号 4676100086
運営事業者名 社会福祉法人豊生会(鹿児島県)
運営者所在地 鹿児島県霧島市隼人町松永895番地3
運営方針 利用者の意思および人格を尊重して、常に利用者の立場でサービスを提供に努めます。介護計画に基づきサービス提供に努め、利用者がその有する能力に応じて自立した生活を営むことができるようお手伝いいたします。また、地域や家族との結びつきを重視し、密接な連携をはかり精神的安定感のある総合的なサービスの提供に努めます。
サービスの特色 従来型ユニット形式で5班のグループに分かれて家庭的な環境の中、入所者の日常生活の援助を行っています。機能訓練ではその方に応じて理学療法士等によるリハビリや遊びを交えた遊びリテーションを取り入れています。また、季節に応じた施設内行事や地域行事の参加を行っています。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム みゆき苑の地図

住所

〒899-5112鹿児島県霧島市隼人町松永895番地3

交通アクセス

鹿児島空港より車で15分・JR隼人駅より車で10分