特別養護老人ホーム 香楠荘の口コミ・評判 miyakowasure(女性/70代)

3.3

福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

miyakowasure

値段が安く、年金で済むなら自分もお世話になってもいいかしら!

miyakowasure(女性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
個室ではないようだが、広さがゆったりしているようだ。匂いもほぼない。建物の位置が、入所者の人には、一部暗い部屋があり、それが、少し雰囲気を暗くしているように感じた。しかしスタッフの声はよく出ていて、明るくはきはきしていて、活気があり、利用者の人たちの、ヒステリックな声を聴くことはまれである。そんな人が入ってきて、1ヶ月もすると、聞こえなくなっていて、なじんでいるのではないかと思う。

行事/イベント

4.0
花見や、夏祭り、端午の節句、七夕小学前の餅つきと季節の変わり目には毎年必ずやっている。

費用/価格

3.0
自分がここを利用していないので金額はわからないが、よそで17万ぐらい払っていることに、疑問を持って訪ねたが、そういうこともありますよと、妙な納得をしていた。高いのもあれば、安い、ショートスティーもあるようだ。

料理/食事

2.0
特別食は、ほぼ流動食でおいしくは見えなかった。ほかの職員さんが食べているのもあまりないし、たまに食べているのは、決しておいしそうには見えない。カレーだけなおいしそうな匂いがしていた。私は食べていないのであしからず

施設の雰囲気

4.0
スタッフが明るい!元気、若い!きつい言葉を吐いている人はまず見かけない!利用者に対して廊下をゆっくり歩く寄り添いも見かけたり、話を聞いている。どのよう日か忘れたが、とてもスタッフが少なく、駆けずり回っていて、たいへんそうだ。しかしこの頃は見かけないが…

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤の方に人数はけして多いとは言えないだろう。ただし夜中でも汚したらすぐ着替えをしているようだ。

周辺環境/アクセス

3.0
裏には桜も咲くし、緑があり、買い物も、5分で行ける。ただし家族が近くではないと、バス以外がないのでアクセスがすごくいいともいえないどちらかというと、郊外にある。

その他

家族の見舞いが少ないのを残念がっているスタッフもいるが、逆に言え身内からすれば、ばそれだけ安心してお願いできるのではないだろうか
特別養護老人ホーム 香楠荘 に戻る

特別養護老人ホーム 香楠荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 香楠荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県福岡市早良区東入部2-16-17
入居定員 37名
居室総数 17室
開設年月日 1995年12月10日
居室面積 10.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 4071400511
運営事業者名 社会福祉法人敬養会
運営方針 ・施設サービス計画に基づき、利用者が可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、及び療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようサービス提供を行います。
サービスの特色 入所者の意思、及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って、サービスマニュアルに沿った介護サービスが提供できるように努めています。明るく、家庭的な雰囲気を有し、地域ボランティアや家庭との結びつきを重視しています。基本的な介護の提供はもちろんのこと、レクリエーション活動や外出・外食・買い物・外泊時の自宅への送迎、介護用品の貸出なども行っております。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 香楠荘の地図

住所

〒811-1102福岡県福岡市早良区東入部2-16-17

交通アクセス

天神方面より⇒福岡市営地下鉄七隈線「天神南」〜「野芥」(約20分)
西鉄バス「野芥一丁目」〜「東入部」(約15分)下車後、徒歩3分