特別養護老人ホーム 小坂の郷の口コミ・評判 まさいそら(男性/40代)

3.3

静岡県静岡市駿河区小坂1106番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まさいそら

県内でも大きな平均的な施設かと思います。

まさいそら(男性/40代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
各ユニットに10部屋あり、それぞれが個室になっているため、入居者一人一人のプライバシーは守られる環境となっています。 排泄なども居室で行われるために、他の人から見える環境でもありません。 トイレも各ユニット4つほどあるため、使えないといった状態は少ないかと思います。 また、一人で部屋でテレビを見て過ごしたいなどの対応も可能で、 部屋の向きによりますが、外の山々を見て過ごすこともできます。

行事/イベント

3.0
施設として、秋祭りや敬老会なども大きなイベントはあるものの、 各入居者への対応は難しく、外出などもできないのが現状かと思います。 そういった点では、年に数回の大きなイベントはあるかもしれませんが、各入居者の個別の対応や要望に対して 答えるのは難しい印象を受けます。

費用/価格

3.0
特養という性質上、要介護が3以上でなければ入所が難しい面もありますが、 介護付き有料老人ホームのような破格の値段設定という印象もありません。 また、経営という点でも徳洲会系列で安定しているように感じます。

料理/食事

3.0
健康へ配慮して味は全体的に薄味で、ナマモノは食べることが難しいのが現状です。 価格に対してということもありますが、同じようなメニューがローテーションで出されているような印象です。 形態は、普通食から刻まれているものまで選べ、各入居者に合わせてたべれないものは外し、 代わりに別のメニューを提供するといったこともあります。 ただ、各ユニット10人で一緒に食べるために、時間的な制約はあるように感じます。

施設の雰囲気

4.0
介護という現状を考えても、若い人もいれば中途採用で入った方もおり、 やさしい印象の人もいれば、他に仕事もなく・・これをやっているという印象の人もいます。 施設内の作りなどは明るいものとなっていますが、 職員の質に関しては、ここの施設に関わらず介護業界全体の問題のようにも感じます。

介護/看護/医療体制

3.0
10人のユニットを1人から2人で見ています。 休憩などの時間もあるために、仕方がありませが、排泄などで職員が減ると目配りが難しくなるようにな感じます。 また夜勤中は20人を1人で見ている環境の上、看護は常駐ではないため、何かあったときは電話で連絡をとり判断をお願いするという 感じです。 しかし、日中は常に看護がいるため、転倒や不調を訴えたさいは、すぐに看護が来て様子を見てくれる環境であります。

周辺環境/アクセス

3.0
バイパス沿いで車で行くには便利ですが、バスや電車で行くの恥ずかしい環境です。 よく言えば山に囲まれて静かな場所ですが、その反面、近くで買い物をして寄るという環境ではありません。 しかし、系列病院も施設から10分ほどで行けるため、何かあったときはすぐに対応できるかと思います。 静岡市にあるというのも、便利な面かもしれません。

その他

介護施設全体に言えることかもしれませんが、 1ユニット10人で生活をしており、要介護が3以上の方が一緒に生活をしています。 認知症ということもあり、色々な人がいて、一緒に生活をする人も選ぶことができません。 入居者間のトラブルは避けようと職員もやっておりますが、見守るのも限界があります。 ある程度の割り切りも必要かもしれません。
特別養護老人ホーム 小坂の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 小坂の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 小坂の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 静岡県静岡市駿河区小坂1106番地の1
入居定員 140名
居室総数 140室
開設年月日 2005年02月01日
居室面積 16.15m²
介護事業所番号 2274201249
運営事業者名 社会福祉法人恵心会(鹿児島県)
運営者所在地 鹿児島県鹿児島市山田町3828番地
運営方針 (1)お客様の人権とプライバシーを尊重した、福祉サービスの提供と質の向上に努める。 (2)地域ニーズにあった、選ばれる施設として、安心で快適な生活を提供する。 (3)福祉の拠点として教育研修も出来る、質の高い人材育成を目指す。
サービスの特色 ご利用者様一人ひとりの個性や生活のリズムに沿ったケアを行い、できるだけその人らしい生活が継続できることを目的とし「生命を安心して預けられる施設」「健康と生活を守る施設」を理念に愛ある心のこもった介護をし、ご利用者様やそのご家族に喜んでいただけるような安心して生活できる環境を提供する。
待機者数 51人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月02日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 小坂の郷の地図

住所

〒421-0135静岡県静岡市駿河区小坂1106番地の1

交通アクセス

(1)JR東海道線 : JR用宗駅 ⇒ 徒歩(20分)・タクシー(10分)  (2)新静岡センター—≪静鉄バス:小坂線≫→JA小坂支店前 → 徒歩(1分)