軽費老人ホーム八軒ふくろうの城の口コミ・評判 ハイジおばさん(女性/60代)

3.4

北海道札幌市西区八軒9条西10丁目1-6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ハイジおばさん

成長していく老人の居場所

ハイジおばさん(女性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
建物は新しく個室にはテレビとベッドと収納があるのでよい。トイレや洗面台のつくりも程よくスタッフも親切。お風呂は母は月曜と木曜に入っているようだ。食堂やその他共用施設は作りがってが良い。明るくホールにはソファがあり大型テレビあり。

行事/イベント

3.0
ふくろうの城は介護保険を使って入居する方と軽費自費で入所する方がいます。元気で自立できていないと申しこめません。認知症が重い方は隣のふくろうの森に入所です。色々と規制があり、その中で生活する覚悟が必要だと思う。職員も少なめです。行事は季節を楽しませてもらっているようだ。お正月、桃の節句、花見、夏祭り、敬老の日、クリスマス、お誕生日など行事食がでて楽しませてもらっている。

費用/価格

3.0
1か月の自動引き落とし額は遺族年金で十分支払える。美容カットや病院にかかった時の費用は別途かかるが食事や住居費や24時間体制で必要なときのお世話を受けられることなど本人、家族とも感謝している。困っている点はいまの所はとくに ない。

料理/食事

3.0
ある程度のことは我慢しているようす。ご飯の盛りが少ないそうだが体重管理が丁度いいのとバランスのよい栄養をとれるので安心だ。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはほとんどの方は親切だが中には裏表のある方もいる。入居者をサポートするのは大変な苦労だと思う。母は要介護2だが少しずつ変化して日によっては調子が悪い日があるので心配だ。若いスタッフで経験が浅い方は顔に出す人がいて入居者に対してはどうなのか?要介護度をあげないために体操とかレクレーションをもっと積極的にとりいれてほしいとおもうが人出不足のようにみえるので言えません。ショートステイとかディサービスとか多角的に事業展開しているようだが?

介護/看護/医療体制

4.0
夜間は人出がたりなさそうに見える。いま病院は個人的に通院しているが認知症が重くなるとどうなりますか?看護師は親切です。

周辺環境/アクセス

3.0
我が家からは車で20分くらいにあるがバスはなくJRからも遠いので車で行ってます。静かな環境だとおもいます。

その他

体調の変化とか良くしてくださり電話連絡がある。待機人数は5月時点で20人前後らしい。
軽費老人ホーム八軒ふくろうの城 に戻る

軽費老人ホーム八軒ふくろうの城 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 軽費老人ホーム八軒ふくろうの城
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市西区八軒9条西10丁目1-6
入居定員 50名
居室総数 52室
開設年月日 2012年07月01日
居室面積 14.48 〜 16.64m²
介護事業所番号 0170403273
運営事業者名 社会福祉法人いちはつの会
運営者所在地 北海道恵庭市南島松6-4

軽費老人ホーム八軒ふくろうの城の地図

住所

〒063-0849北海道札幌市西区八軒9条西10丁目1-6

交通アクセス

地下鉄東西線発寒南駅より、中央バス【西49】新川発寒線乗車約5分、新川水再生プラザ停下車より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました