介護老人保健施設 水郷苑の口コミ・評判 くまさんぷー(男性/60代)

2.7

福岡県柳川市上宮永町柴原269番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くまさんぷー

これが現実だろうと思わせられるところ

くまさんぷー(男性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
建物自体は新しくはないが、手入れの行き届いたもの。居室は普通の病院の四人部屋。 認知症の方が多く、プライバシーに関する配慮はないに等しい。 リハビリ専門員はいるが、入所して3か月間しか対応してもらえないので、なんらかの改善をめざすことはむつかしいのでは。

行事/イベント

3.0
毎日なんらかのレクはおこなわれれおり、季節ごとにお祭り的なことも開催されている。 職員の絶対数がたりないこともあり、自分で行動できない入居者にとっては参加しずらい。

費用/価格

3.0
地方都市であるので、おむつ代、食費などすべてふくめて12万円程度。 妥当なところではないかと思う。

料理/食事

2.0
職員数がすくないので、十分な介助が受けられる体制ではなく、積極的に食事をとれない入居者にとっては不満。

施設の雰囲気

3.0
特に目立って問題のある入居者もいないようで、雰囲気はわるくないが、やはり活気はない。 職員の当たりはずれが激しく、すべてにおいて信頼できる状況ではない。

介護/看護/医療体制

2.0
職員の絶対数がたりないことと、当たりはずれが激しい。 できれば福祉施設ではなく病院のほうがよい。

周辺環境/アクセス

3.0
地方都市なので、車でのアクセスには問題ない。

その他

やはり積極的に要望を伝えないと施設側、職員のやりやすいようにされてしまうようだ。 入居者にとって居心地が少しでもよいように多少きつめにでも要望を伝えていくことも大事なようだ。
介護老人保健施設 水郷苑 に戻る

介護老人保健施設 水郷苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 水郷苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県柳川市上宮永町柴原269番地
入居定員 99名
居室総数 36室
開設年月日 1993年09月06日
居室面積 16.0 〜 33.0m²
介護事業所番号 4054380078
運営事業者名 医療法人社団高邦会
運営方針 当施設は、施設サービス計画に基づき、看護・医学的管理の下、介護・機能訓練・必要な医療並びに日常生活上のお世話を行い、個々の能力に応じ自立した生活を営むことができるようにするとともに、居宅生活への復帰をお手伝いします。また、入所者の意思及び人格を尊重し、緊急止むを得ない場合以外、原則として身体拘束は行わず、常に利用者の立場に立った施設サービスを提供するよう努めます。
サービスの特色 1、私たちは、ご利用者の家庭復帰を目指します。
2、私たちは、在宅ケアを支援します。
3、私たちは、総合的なケアを提供します。
4、私たちは、地域に開かれた施設を目指します。
◆とても充実した一日が過ぎ、語らいの時間も惜しいまま深い眠りに落ちていく‥。家族ではない人間が深い愛情で接するとき、お互いの間に信頼という絆が生まれます。私たちは、「安心」というカタチが回復への大きな糧となることを信じて、誠心誠意お世話致します。
待機者数 12人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月09日更新の情報です)

介護老人保健施設 水郷苑の地図

住所

〒832-0058福岡県柳川市上宮永町柴原269番地

交通アクセス

西鉄電車「柳川駅」下車  堀川バス「かんぽの宿 柳川」行き乗車  「柳川リハビリテーション学院前」下車  バス停より徒歩約5分
西鉄電車「柳川駅」よりタクシー所要時間約15分